RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末

大晦日とか元旦というのは、SE的には「仕事をしている日」という印象が残りやすいものである。 実際、私も、ここ2年ほどは落ち着いているが、 3~4年前までは「大晦日」や「元旦」は普通に仕事をしていた。

ストレイテナーと確率9(7の続き)

ストレイテナーと確率7では、 ”「シャッフルで曲選択していって60分でリセット」を繰り返したら手持ちの曲全部聴き終わるまでにどんだけかかるんだ?”というのを検証した。 結果的にそのときは95回の「60分シャッフル」を繰り返すことで手持ち全曲を聴き終…

orとunionとテスト環境に関する小話

ふと思い出したので書いてみる。 昔のPG修正の失敗談である。

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼント

【UNIX】unix2dos、dos2unixコマンド

UNIX系OSにはunix2dosと、その逆のdos2unixコマンドというのが存在する。 使い方(オプション)はほとんど同じだが効果(?)が違う。 主に改行コードを変換する目的で使用する。 先に述べたiconvコマンドと併用することで、UNIX系OS上でWindows系OS向けのテ…

OSAKA

先日、友人の結婚式のため大阪にいってきた。

【ORACLE】DDLの取得

テーブル・マテビュー・INDEXのDDLを取得して、テーブル(マテビュー)別にファイルに吐きだすスクリプト。 DBMS_METADATA.GET_DDL、DBMS_METADATA.GET_DEPENDENT_DDLをカーソルと併用して使用し、 オブジェクト毎にDDLを取得しつつ、ファイルへの出力はUTL_…

RSウイルス2

前回の続きである。 乳幼児がかかると症状が悪化することが多いというRSウイルスだが、 実はあの後すぐに、次男は肺炎を患い入院してしまった。

【UNIX】iconvコマンド

UNIXには標準でiconvコマンドというのがついている。 コマンド一つでテキストファイルのエンコードを変換してくれる手軽で便利な機能である。 iconvコマンドの使い方を含めて、本項で備忘録のため記載する。

【UNIX】ファイルの最終更新日時の限界(2038年問題)と、javaによる変更サンプル(と、小話)

UNIX系OSには、ファイルやディレクトリのタイムスタンプに限界値が設けられており、それを超えると変な日時に逆転してしまう。 ⇒いわゆる「2038年問題」にあたる UTC+9:00の日本において、その限界値は2038年1月19日12時14分頃である。 これを超える(これよ…

聖剣伝説LOMの思い出

なぜかふと思い立って、 iTunesStoreで聖剣伝説LOMのサントラを購入してしまった。

【java】文字列をMD5ハッシュ化

与えられた文字列をMD5でハッシュ値に変換する方法のメモ

芦花公園

11月の終わりに芦花公園に行ってきたのでその写真

【Microsoft EXCEL】VLOOKUPではできない検索値の左側にある列の値を取得する数式をMATCHとINDEX、INDIRECTで自作

EXCELのVLOOKUPは与えた検索値を指定範囲から探し出して、指定した列番号の位置の値を取得する関数である 例えば以下↓のようなシート A B C 1 SEX NAME_ID NAME 2 男 A Aさんです。 3 女 B Bさんです。 4 男 C Cさんです。 5 IDを入力⇒ ※ があったとき、B2:C…

RSウイルス

子供がRSウイルスとやらに感染して、特に次男の方が症状重くて大変。 今まで聞いたことなかったが、yahooのニュースに出てるくらいだから全国的に流行中なんだろう。 かくいう俺自身も鼻水と喉の違和感、稀に咳が出ている。子供経由で感染していると思われる…

嫌な夢

先日嫌な夢を見た。 といっても、怖いとか不思議とかそういう類ではない。 妙に現実的で嫌だったという意味である。

【ORACLE】テーブル容量の確認2

前回のやつは、 テーブル名を与えたらそのテーブルの全項目に対するNVL(LENGHB(COLUMN_NAME),0)を作ってくれるが、 その後先頭に「SELECT」と最後尾に「FROM [テーブル名]」を自分でつけて自分でSQLを流すという作業が必要だった。 そこまで含めて完全自動化…

ストレイテナーと確率8(連続の確率)

なんかシャッフルで聴いていると 重複度が2以上の曲A(シングルとアルバムで2つ持ってるとか)があったとき、 あるタイミングでAが再生されるとその次かその次の次あたりでまたAが流れることが多いように感じる。 例えばストレイテナーと確率1ではSILLY P…

軍師官兵衛に出ている小寺の家来の人って?

もすうぐ終わる大河ドラマ「軍師官兵衛」であるが、 嫁さんがハマっちゃって録画したりDVD借りたりしてまで見逃すまいとしており 俺もそれに付き合って最初から全部見ている。 最初は意味もなく「大河ドラマwwww」って感じだったんだけど見始めると面白…

IPPONグランプリのバカリズム

最近嫁さんが家でIPPONグランプリのDVDを見ている。 俺も一緒になってたまに見る。 見ていてなんとなく目につくのが、バカリズムがIPPON取れなかったときの表情。 一瞬、苦笑いをした後、すぐさま次の回答を思案し始めるように顔がスッと引き締まる。 IPPON…

【UNIX】Tera Termマクロ(ttl)のメモ

昔TeraTermマクロ(.ttl)を使う機会があったので少し勉強した。 備忘のためそのメモを載せる。 Tera Termでサーバに接続してから行う一連の動作を「.ttl」というファイルに専用の文法で記述することでマクロ化することができる。 Tera Termの作者のページに…

ストレイテナーと確率7(ちょっと別の方向の話)

ストレイテナーと確率2では、 「60分以内に聴けるストレイテナーの曲は約14~15曲」という検証結果が出ている。 この「60分」とは、俺の1回の出勤ないし帰宅にかかる時間である。 ただ、1回の出勤で1からスタートして60分聴いた後、 その帰りにまた1から…

Windows Liveフォトギャラリーのシャッフル設定の謎(バグじゃないかこれ説)

家のパソコンのスクリーンセーバーをWindows Live フォトギャラリーにして、 写真が入ってるフォルダの一番上のルートフォルダを指定して「コンテンツをシャッフルする」にチェックをいれている。 (↑の画像参照) この設定にしておくと、スクリーンセーバー…

ストレイテナーと確率6(3の続き)

ストレイテナーと確率3(「CLONEをよく耳にする」のは事実なのか?)の続き。 前回は「CLONE」という曲だけに着目したが、これを別の曲にしたときの考察を実施してみる。 手持ちのストレイテナー全257曲の中で、インスト除くと3つある「CLONE」は、 1つ…

ストレイテナーと確率5(2と4の続き、まとめられる曲をまとめて再検証)

前回↓の続き。 ストレイテナーと確率2 ストレイテナーと確率4 前回の検証では、集計のKEY判定を収録されている曲名の文字列だけで行っていた。 よって、実際には(ほぼ)同じ曲なのに別々の曲として集計されていたり、 一方でオリジナルとアコースティック…

【ORACLE】分散トランザクションについて

前に書いた記事の詳細を補足する(見返したら自分で良くわからなかったので)。 舞台となるのはDB LINKでつながっている2つのDBである。(↓のようなイメージ) ●LOCAL DBには「TABLE_A」というテーブルと、「SYNONYM_B」というシノニムがある。 SYNONYM_Bは…

ストレイテナーと確率4(n曲目には何が選ばれやすい?)

前回の続き。 前回は「CLONEの選ばれやすさ」というのに注目して、楽曲に限定した検証を行ったが、 今回は「曲順」という観点で検証をしていきたい。 手持ちのストレイテナー全曲の中で、インスト除くと「CLONE」は3つあるが、 3つ目の「CLONE」は平均して…

よるくま

最近、長男が寝る直前に↑の本を読んでくれと毎夜嫁にせがむ。 それを横で聞いているのと、まれに俺も読んであげるので、 最早一字一句完全に内容を暗記してしまった。 それが書きたかっただけである。 お や す み。

近所のハナミズキの実

家の近くにハナミズキの実がなっていたのでiPhoneで写メった。 ■曇りの日のハナミズキ ■雨の日のハナミズキ ■雨の日のハナミズキ2

【ORACLE】サブパーティションプルーニングのバグ

有識者との問い合わせのやり取りの中で発覚した、結論からいうとOracleのバグらしいのだが、 俺自身がよくわかっていないので情報整理する意味で書いてみる。 内容としては、厄介なことに同じSQLでも結果が異なるケースをもたらすようだ。