RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【UNIX】Tera Termマクロ(ttl)のメモ

昔TeraTermマクロ(.ttl)を使う機会があったので少し勉強した。 備忘のためそのメモを載せる。 Tera Termでサーバに接続してから行う一連の動作を「.ttl」というファイルに専用の文法で記述することでマクロ化することができる。 Tera Termの作者のページに…

ストレイテナーと確率7(ちょっと別の方向の話)

ストレイテナーと確率2では、 「60分以内に聴けるストレイテナーの曲は約14~15曲」という検証結果が出ている。 この「60分」とは、俺の1回の出勤ないし帰宅にかかる時間である。 ただ、1回の出勤で1からスタートして60分聴いた後、 その帰りにまた1から…

Windows Liveフォトギャラリーのシャッフル設定の謎(バグじゃないかこれ説)

家のパソコンのスクリーンセーバーをWindows Live フォトギャラリーにして、 写真が入ってるフォルダの一番上のルートフォルダを指定して「コンテンツをシャッフルする」にチェックをいれている。 (↑の画像参照) この設定にしておくと、スクリーンセーバー…

ストレイテナーと確率6(3の続き)

ストレイテナーと確率3(「CLONEをよく耳にする」のは事実なのか?)の続き。 前回は「CLONE」という曲だけに着目したが、これを別の曲にしたときの考察を実施してみる。 手持ちのストレイテナー全257曲の中で、インスト除くと3つある「CLONE」は、 1つ…

ストレイテナーと確率5(2と4の続き、まとめられる曲をまとめて再検証)

前回↓の続き。 ストレイテナーと確率2 ストレイテナーと確率4 前回の検証では、集計のKEY判定を収録されている曲名の文字列だけで行っていた。 よって、実際には(ほぼ)同じ曲なのに別々の曲として集計されていたり、 一方でオリジナルとアコースティック…

【ORACLE】分散トランザクションについて

前に書いた記事の詳細を補足する(見返したら自分で良くわからなかったので)。 舞台となるのはDB LINKでつながっている2つのDBである。(↓のようなイメージ) ●LOCAL DBには「TABLE_A」というテーブルと、「SYNONYM_B」というシノニムがある。 SYNONYM_Bは…

ストレイテナーと確率4(n曲目には何が選ばれやすい?)

前回の続き。 前回は「CLONEの選ばれやすさ」というのに注目して、楽曲に限定した検証を行ったが、 今回は「曲順」という観点で検証をしていきたい。 手持ちのストレイテナー全曲の中で、インスト除くと「CLONE」は3つあるが、 3つ目の「CLONE」は平均して…

よるくま

最近、長男が寝る直前に↑の本を読んでくれと毎夜嫁にせがむ。 それを横で聞いているのと、まれに俺も読んであげるので、 最早一字一句完全に内容を暗記してしまった。 それが書きたかっただけである。 お や す み。

近所のハナミズキの実

家の近くにハナミズキの実がなっていたのでiPhoneで写メった。 ■曇りの日のハナミズキ ■雨の日のハナミズキ ■雨の日のハナミズキ2

【ORACLE】サブパーティションプルーニングのバグ

有識者との問い合わせのやり取りの中で発覚した、結論からいうとOracleのバグらしいのだが、 俺自身がよくわかっていないので情報整理する意味で書いてみる。 内容としては、厄介なことに同じSQLでも結果が異なるケースをもたらすようだ。

ストレイテナーと確率3(本当にCLONEは「よく耳にする」わけではないのか?)

前回の続き。 前回は「60分以内にどの曲が選ばれやすいか?」というのをシミュレーションした。 1.シングル・アルバムで重複している曲程選ばれやすい 2.演奏時間が短い曲程選ばれやすい 以上の2点が「選ばれやすさ」-選択頻度-を上げる要因になって…

【Windows MS-DOS】コマンドプロンプトのfor文

個人的にいまいち使い勝手が悪いWindowsコマンドプロンプトのfor文のメモ。 (Linuxに慣れすぎているせいだろうなんだろうな…)

【ORACLE】RANK関数

OracleのRANK関数-いわゆる「順位」をつけるための関数-の使い方の個人的なメモ 基本的な使い方はSELECTの項目内に以下のように記述する↓ rank() over(order by COLUMN_NAME [ASC|DESC] ) という感じ。 ・何か指定できるみたいだが、この使い方だと同値は…

【ORACLE】マテビューの元になるオブジェクト情報

マテビューのもとになるオブジェクト情報が「USER_MVIEW_DETAIL_RELATIONS」というシステム表?で見れる 例えばマテビューAの元オブジェクト情報が見たいときは select DETAILOBJ_NAME,DETAILOBJ_TYPE from USER_MVIEW_DETAIL_RELATIONS WHERE MVIEW_NAME = …

【java】Listについて

勘違いしていたというか、内心ちょびっとだけ「そんなにうまくはいかないか」と思っていたら実際そうだったんだが、 java.util.Listは=で同じ型の別変数に移しても内容が維持されるらしい。 2つの異なる変数間で同じメモリの内容を共有するようになるという…

【ストレイテナー】初のバンド本「ロックステディ」感想

最新アルバム「Behind The Scene」と同じ日に発売された 初のバンド本「ロックステディ」の感想。

【java】時間の加算とオフセットの扱い

javaで時間を加算する実装例。 ストレイテナーのシミュレーションするときにテスト的にやったのでメモとして残す。 特に「時」(Hour)の部分がない文字列からDateFormatを通して時間に変換した後、別の時間と合計する場合は、 オフセットを適切な箇所に加算…