RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ORACLE】Functionの実行時間はフェッチに大部分含まれる

OracleのFunctionの実行時間はSQLそのものの完了よりはフェッチの部分に大部分が含まれるように感じる。 Functionを呼び出したタイミングではその中身まで深く計算せず、 フェッチしている中で詳細な計算をしていくようなイメージのようである。 SELECT文の…

【ストレイテナー】冬の太陽/The World Record感想

というわけで9/17発売「冬の太陽/The World Record」を購入した!

気団のレスがまとめにのっているwwwww

どれとは言わないが 気団まとめの「嫁と初めて会った時の会話」カテゴリに 俺が昔同じ趣旨の気団スレに書いたのが載っているのに偶然気付いた 当時は普通に雑談目的で書いたのだが、 まとめとか全然意識してないから関係者が見たらすぐにバレる(特定はでき…

VSSのプロセスイメージと構成管理に関するあれこれ思うところ

VSS(Microsoft Visual SourceSafe)の起動プロセスは「ssexp.exe」である。 つまりWindows系マシンでこいつをぶっ殺す場合 taskkill /f /im "ssexp.exe" とすればよいのだ。 というのをVSSがハンぐった2014/8/22知りましたのでメモ。

見積もり

見積もりに関する社内教育を受けろと言われたので、この前受けてきた。 画面やバッチ等の機能の新規開発における高精度の見積もり手法の紹介と その基本知識を身に着けることを目的とした教育であった。

息子と新宿ぶらり途中下車の旅

このまえ新宿まで息子(長男)とぶらり途中下車をしてきた サザンテラス前のパン屋さんでキッシュとフロマージュを食した後 フランフラン前のデッキで電車を眺める。 ・中央線と総武線が6~7割 ・山手線が2割(フランフランのデッキ直下を走るから見辛い…

【ORACLE】V$SESSION.BLOCKING_SESSIONについて

Oracleの公式のマニュアルみたいのを見ると 「V$SESSION.BLOCKING_SESSIONにはブロックしているセッションの情報が出力される」 といった内容のことが書かれているが、 主語がないので自セッションから見て ・他セッションにブロックされているのか ・他セッ…

ファイル名のYYYYMMDD

仕事で資料作ったりするときに ファイル名に作成した日をつけるのがいつの頃からか昔からの習慣になっている たとえば「20140909_データチェック仕様まとめ.xls」みたいな。 ただ、1月や2月等、年が変わってすぐのときって、 それまでの前年の年を打つのが習…

秋味2014

先週か、先々週くらいからか、 ビールの秋タイプのやつが地元のスーパーで出始めている。 8月の最終週から店頭には並んでいるようだ。 8月最終週というとまだ夏本場だ。 というより個人的には正直ここ2~3年における「夏」は5~10月だと思っている。 (…