RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

2015-01-01から1年間の記事一覧

【ストレイテナー】FREE LOAD TOUR FINAL@新木場

行ってきたぜ新木場STUDIO COAST!!!

JSESSIONID

JSESSIONID(ジェイセッションアイディー)って発音しづらいよね。めっちゃ噛む。IT業界は、これに対するなんか呼びやすい略称考えるべきだと思う。JSIDとかでいーかな。 違う話だけど「伝票」はキーボードで打ちづらい。よく「でんぽよう」みたいになる。ワー…

嫁さんの友達

嫁さんの学生時代からの友達に「ともこちゃん」と「ともみちゃん」という2人がいて、現在どちらも都合で外国に行っている。どっちかがタイでどっちかがベルギー。でも未だにどっちがどっちだったかハッキリしない。多分「ともこちゃん」がベルギーで「ともみ…

26時

仕事初めてから時間は24時間表記が標準になった。たとえば「7時」とだけ言われると朝の7時か19時かわからんからだ。別に人と会う約束があるとか打ち合わせがあるとかそういうんじゃなく多分バッチ処理の時間がそんな感じだからだと思う。バッチの開始時間が…

ヤクザと決闘する夢

を、見た。 何故だかわからないが今日-2015年10日5日は前々からヤクザと決闘することで予定が付いていたらしくて、朝起きたら家の前にヤクザが待ってて連れて行かれた。 これが今生の別れになるみたいで夢の中のくせにマジで怖かった。家族に対して涙の別れ…

【java】JSONメモ

JSONライブラリの簡単な使い方メモ

ロックマン3の思い出

これ↑見てたらふと思い出したので書く

仮面ライダードライブ20150913

46話はアツイ!! マッハチェイスかっこよすぎ。。。 「それは俺たちの武器だ!返せ!」あたりが もう最高にかっこいいよね。 そして最後の「いっていいってよ………」が 切なさやら虚しさやらいろいろ感情が籠っていて印象に残る。 次回で最終回か~ シグマ…

【UNIX】fuserコマンドメモ

fuserコマンドのメモ fuserコマンドは「ファイルに対して何らかの操作をしているプロセスを表示」するコマンド。 使い方はいたって単純で fuser [ファイル名] という感じである。 結果は↓みたいな感じの標準出力になる。 /home/test/test.log: 869o この「86…

仮面ライダードライブ20150906

チェイス自爆により死亡!! ​​​​免許証握りしめてるところで泣けてきた(` ; ω ; ´)クライマックスだからか展開が熱いぜ仮面ライダードライブ 最後まで見逃せない!! (子供達と仮面ライダー見ながらこんな感じで感動したりするのって幸せだなと思ってる)

【MONOEYES】Run Run連続再生の確率

A Mirage In The Sun - MONOEYES 実はMONOEYES「A Mirage In The Sun」収録の「Run Run」を、俺は2曲持っている。 A Mirage In The Sunを購入するよりも前にiTunesでRun Runだけ購入してしまったのである。 その後になってA Mirage In The Sunを購入・iTune…

Googleドライブ とそれにまつわる周辺の事情について

家のパソコンの調子があんまりよくないので、 ハードディスクが死んだときのことを考えて保険的にGoogleドライブを使うことにした。

【ストレイテナー】FREE LOAD TOUR抽選

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ようやく抽選当選キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 4か月後だけど絶対いくぜテナー

【java】標準出力を闇に葬る(UNIXの> /dev/nullをjava内で再現)

UNIXでいう「標準出力を闇に葬る」のやりかた、すなわち↓ echo AAA > /dev/null をjavaの中でだけ実現するやり方のメモ(Windows向け)

【ストレイテナー】Behind The Tokyo感想他

ストレイテナー「Behind The Tokyo」と MONOEYESの感想。

【java】サロゲートペア置換

いろいろ探したのだが、個人的に求めている「コレ!」というコーディングサンプルが見つからなかったので 自分なりに作ってみた「サロゲートペア置換」のjava実装。 (もっとスマートなやり方はないものだろうか) やりたかったのは「サロゲートペアを元の文…

MONOEYES「Run Run」

MONOEYESの「Run Run」いいなー the HIATUSはなんとなく「アーティスティック」な印象があるんだけど MONOEYESは往年のELLEGARDENのような比較的ストレートなラウドロック・エモな印象を受ける。 同じ細美でも方向性が少し違う気がする。 まあ動き始めたばっ…

「ユーザー部」との接し方

システムの打ち合わせで顧客と会話するとき、 たまに「null」というキーワードを使って会話をしたくなるときがある。 システム開発者としてはありきたりな単語なのでふとした拍子で使いたくなるのだが、 一般人にはあまり流通していない言葉だと思う。

【ストレイテナー】NO~命の跡に咲いた花~感想

ストレイテナー「NO~命の跡に咲いた花~」感想 NO~命の跡に咲いた花~(初回限定盤) - ストレイテナー

仮面ライダードライブ20150718

ドライブは2014年10月から放送開始らしいから 昨今の交代スパンを考えるとあと3か月もしないうちに終わる(1年で次のライダーに交代する)わけだ。 ただ先週の放送だと残り45体もロイミュードいるらしいけど 9月いっぱいで全部片づけられるのかこれ…… 最…

【HTML】tableタグの中にdivタグをいれてはならない

最近知ったんだけどtableタグの中にdivタグいれるのはNGらしい。 確かに言われてみるとなんか変な気もするが。 構文的にダメってのは知らなかった。

【XSL】出力制御の構文メモ

XSLにおける、主にタグ値の取得に関する構文メモ

【XSL】XSL制御構文メモ(別タグを読み込む/最初からやり直す)

「XSLTでXMLをHTMLに変換する」という内容でググると 大抵「まずはやってみよう」的なコーナーからxsl:template→xsl:apply-templatesで書き出していくのが見当たるけど、 これはXMLを上から下に向かって「降りていく」ような動きをするので、 つまり一度通り…

【java】XMLからXSLを通じてHTMLを出力する整形をJavaで指示する

XMLをXSLを通じてHTMLに変換するやり方のサンプル(javaソース)

ニンニンジャー3

1か月ほど前にしまむらで購入したこれ↓が活躍中である

ニンニンジャー2

iTune Storeで購入! 手裏剣戦隊ニンニンジャー 主題歌シングル【DVD付き限定盤】 - ARRAY(0x11a2e710) いい曲だね!! トッキュウジャーへの思い入れが強かったせいか 最初はニンニンジャーに入り込めなかったけども 最近なんか好きになってきたよ!

暇つぶしのリーマン積分

暇つぶしでSin(x)を0⇒πまでリーマン積分するJavaプログラムをつくった。 引数に刻み幅(100とか1000とか)を渡すとその間隔でπを割ってリーマン和を取り、 結果を標準出力する。

最近のEテレ

今年の4月でEテレの各番組のキャスト変更があったようだ。 (大体嫁さんから聞いた)

【java】WSDL2Javaの使い方メモ

WSDLをjavaソースにする方法。 ググれば出てくるが…… ※前提としてaxis.jarが必要。(↓のURLから入手) http://axis.apache.org/axis/ja/java/user-guide.html

最近のこと2

徹夜が週に1~2回ある関係か、慢性的に眠い。 休日なんかもう普通に半日以上寝てる。 徹夜明けには↓を服用するのだが 服用しすぎてダルさのほうが残るようになってきた。 常盤 強強打破50ml瓶×50本入