RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【HTML】@media printによる印刷範囲の指定

印刷範囲の指定をするスタイルシート @media print{ #jogai{display:none;} } このとき、id=jogaiを指定した要素は印刷範囲の対象外になる。

yahooメールのミス

先日お詫びのメールが来たけども、 yahooメール宛になんだかよくわからんメール(以下参照)がきたので なんだこりゃなんかの間違いかなと思っていたら どうやら社内配信のメールを誤って社外宛に送ってしまったということのようだ。

【java】Serializableについて2(改行を含むデータを出力する)

DBからデータを取得する(SELECTして結果をResultSetで受け取る)のは比較的簡単なので、 受け取った結果をStringにしてしまえばあとはBufferedWriter使って出力するのはそれほど難しくはない。 ただ、DBのほうに改行が入っているような場合、 CSVやTSV等、…

トッキュウジャー2

iTunesStoreで買ってしまった…… これいい歌だよね。 前回書いたように 俺の子供の頃の戦隊ヒーローものといえば高速戦隊ターボレンジャーで、 そのオープニングテーマ曲は20年以上たった今でもよく覚えている。 計算によれば俺が高速戦隊ターボレンジャー…

パスワード議論2(世代管理について)

前回はパスワード登録・変更等におけるエラーチェックに関していろいろ個人的な見解を述べたが、 少し違う方針の「エラーチェック」にパスワードの世代管理の考え方が存在する。 要するに”変更しようとしたパスワードは昔使ったことあるから変更できないよ”…

パスワード議論(エラーチェックについて)

仕事で担当しているのは基本的に業務システムがメインだが、 いくつかの例外を除いていずれも「ログイン画面」が存在していて ユーザー名(ユーザーID)とパスワードを入力してシステムにログインしてから業務を行うタイプのものがほとんどだ。 担当してきた…

【java】Serializableについて

javaにはオブジェクトの内容をそのままファイルにして出力したり、そのファイルを読み込んでオブジェクトとして復帰させる方法が存在する。 Serializableというインターフェースを実装することでそれが可能になる。 ある目的のために少し勉強したことがある…

火山噴火の夢

火山が大規模噴火する夢を見た。 結構恐ろしい夢だった。

トッキュウジャー

最近長男(3歳)がトッキュウジャーにハマっている。 マックのハッピーセットで手に入れたトッキュウチェンジをもって プラレールの直線レールをもって「とっきゅうちぇんじ!」と言ってるのが面白い。

賀正2015

あけましておめでとうございます。2015年も頑張ります。仕事が忙しくなければ良いなと思う次第です。 今年は横浜桜木町周辺にて新年を迎えました。毎年恒例のニューイヤー花火は、今年はなんかちっさかったですね。周りにいる人たちからも意外との声が… おみ…