RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

【ASIAN KUNG-FU GENERATION】ホームタウンツアー@Zepp Tokyo(2日目;4/9)

いってきたぜアジカンホームタウンツアー@Zepp Tokyo(2日目)! 

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190414104016j:plain


 

1.はじめに


実はこの日仕事の都合で開演に間に合わない可能性が高かったのだが、友人に「対バンだから本編開始は19:40くらいっす」と言われて、あ、そういや対バンだったと思いなおすに至った。
そうだね、そういえばこの日対バンだったね。
っていうかレコ発なのに自分らの時間削ってまで対バンするってすごいよね。
余裕を感じる。
正直個人的にはがっつりワンマンしてほしい派なんだけどね(これはアジカンに限らずテナーとかその他もろもろそうなんだけどさ)。

対バンの開演には間に合わなかったけど(開演が18:45で、現地到着が19:00くらい)、遅れてきたにも関わらず本編じゃないことを理由にビールまで買って後方で大人見する余裕っぷり。
この日の対バンはROTH BART BARON。
うん、読めない。
「ロットバルトバロン」というらしい。
ぶっちゃけこの日曲どころかバンド名含めて初めて知った。

全体的にミドルテンポだが、基本的にエモい曲調の曲が多い。(聞いたの数曲しかないから全体像はわかってないが)
あと、人数が多い。
ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボード・サックス×2で7人いた。
公式ホームページ見ると正規メンバーは2人だけらしいんだが。
サックス役の人は打楽器も担当するらしくちょこちょこパートが変わっていた。
この打楽器が何か見たことない形で、細長く縦に伸びた銀の棒の先端付近に、両手サイズくらいの太鼓?なのかな、そんな感じのが付いてて、それをリズムに合わせて叩く。
なんて楽器だろう、あれ。
面白い楽器使ってんなーという印象が強い。
本人らがライブで曲名紹介していた「HEX」「春」という曲はなかなか良かったです。

ラストの曲でゴッチが参入し、ROTHベースで「君の街まで」を一緒に演奏。
あれ良かったな。
また聴きたい。
ROTHらがカバーで出してたらたぶん買うレベル。


 

2.らいぶ


セトリ↓
---------------------------------------------------
UCLA
モータープール
ダンシングガール
ホームタウン
ループ&ループ
荒野を歩け
イカ
鵠沼サーフ
サーカス
夕暮れの紅
クロックワーク
レインボーフラッグ
迷子犬と雨のビート
踵で愛を打ち鳴らせ
スリープ
さようならソルジャー
センスレス
アンダースタンド
ボーイズ&ガールズ
<EN>
転がる岩、君に朝が降る
ソラニン
解放区(新曲)
---------------------------------------------------

アルバムからの出展タイトルではないが、個人的には「ループ&ループ」「アンダースタンド」「鵠沼サーフ」が聴けたのが役得だった。
何気にライブだと初聴き!
そしてやはりこうした初期に近いころの曲のほうが場の盛り上がりも大きかった。(鵠沼~はそうでもないけど)
ゴッチの「今回、ホームタウンってアルバムのツアーなんだけどね、みんなちゃんとアルバム聴いた?」というMCの発言が印象深いw

ホームタウンを除けば他にも「ライカ」「夕暮れの紅」「センスレス」は初聴き。
「夕暮れの紅」なんてリライトのカップリングでしょ確か。
15年くらい前っすよ。
やばい。。。
こういうの聴けるのはテナーと同じでアジカンの魅力だなあと感じる(前にも同じこと言った気がする)

レコ発のためアルバム曲は全部入ってるが、同梱シングルのCant't sleepからは「スリープ」のみエントリー。
「イエロー」とか聴きたかったが。
ただ調べた感じではこの前日(1日目)の4/8のセトリには「スリープ」すら入ってないから逆に良かったかもしれない。
「スリープ」好きなんですわ。
聴けて良かった。

サポートの人が今度アルバム出すことを告げたうえで、
「俺たちは大丈夫よ。俺たちのアルバムはSpotifyとかで聴いてくれたらいいから。大丈夫、一応ベテランだから!wその代わりカラオケ行って「リライト」4回入れてくれたらそれでいいから。意外にあれの稼ぎいいのよ」
って言ってたのが面白いw
今回ツアーに対バン連れてきてる辺りにもベテランの余裕を感じる。(そういえば前回ツアーにもフロントアクト連れてきてたな)
あとカラオケって儲かるんだな…というのを意図せず知れたw

MCだと他にはツイートしたこれ↓がマジで普通に面白かった(笑っちまったw)

 

 


 

3.おわりに


ちなみにどうでもいいけど、今回のライブがとてもよかったので、もう一本行きたくなり、急遽中野チケを一般でゲットした
中野は指定席らしいけど…まああんまりゴチャゴチャするライブじゃないから別に指定席でもいいわな。
とりあえずまたアジカンみたいんだ!w
もう一度いきますわ(`・ω・´)b