rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

【ストレイテナー】ROCK AX@Zepp Tokyo

いってきたぜROCK AX!!

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190715235240j:plain

 

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190715235244j:plain



フジファブリック

1曲も音源持っていない、かつ事前に予習もしない状態で臨んだため、まじで全然知らなかったのだが、「あっこれは聞いたことあるな」というのがいくつかあった。
あとで調べたが、「銀河」「徒然モノクローム」「若者のすべて」だった。
前方付近は結構盛り上がってる節あったから知ってる人は楽しかったんだろう。(まあどのライブも同じようなもんだと思うがw)
時間があればもっとちゃんと予習していきたかったな~
せっかくのライブだから楽しめる機会を逃した感はあるよな~
特にフジファブリックってこういう機会がなければおそらく今後も自発的にライブに足を運ぶことがなさそうなので勿体なかったな~
…という気持ちは正直、ある。残念。

どの曲のときだったか忘れたが、ヴォーカルの人が声上げてホリエさんの誕生日祝ってたね。
後述するが、バースデーケーキまで用意してたのにはテナーファンとして感動を覚えた。

ホリエさん曰く「いつか対バンしようと思ってたけど、どっちのバンドも『誘われ待ち』だった」と言っていて実現しなかった対バンだったという。
ヴォーカルの人(志村さん)が亡くなる前に、志村さんと対バンの話を約束していたという話は泣ける。
といいつつ俺ヴォーカルの人が亡くなったという話もほとんど知らなかったんだが…(スイマセン)

ていうか、フジファブリックってWikipedia見ると結構複雑なメンバー編成を経てるんだね。
今回のライブの3人体制になってからが一番長い(もう10年近い)ようだ。
ヴォーカルの人が亡くなってるというのもあまりよく知らなかった。
悲しいことだが、最近バンドマンの訃報が続いていたのもあって、「ヴォーカルの人が亡くなったバンド」と聞くとまずそっちを思い出してしまっていた(友人にフジファブリック志村さんの話聞いたときに「ああ、そういえばそんな話あったかも」と思い出す程度には聞いたことがあった)

どうでもいいが、ラスト、テナーに備えてフジファブリックが終わる前に便所に抜けたのだが、その帰り際=テナーに備えてひなっち側前方に行こうと会場に入る直前、ふと目に入ったロッカーの番号4桁(3683)が記憶に残り、テナー開始前の待ち時間に「4つの数字を四則演算で10作る」を試行していた。
これわかっちゃうと簡単((8-3)*6/3)に出来たんだが、これ導くまでに思ったより時間がかかった。
我ながらこんなんで時間つぶせるとか気楽でいいなというのは少し思ったり。
ちなみにこの待ち時間にBGMでエルレの「虹」が流れてその瞬間思考が停止した。

ストレイテナー

セトリ
----------------------------------------------------
月に読む手紙
Melodic Storm
From Noon Till Dawn
シンデレラソン
Braver
BLACK DYED
VANDALISM
灯り
スパイラル
DAY TO DAY
シーグラス
彩雲
----------------------------------------------------

フェスっぽさもありワンマンっぽさもある、総合的にみて良セトリだと思われる。
343東京にしかいってないけど、総合的に見ると343からの出展が(やはりというべきか)多い感じですな。
「343の3公演からのイイトコどり」って感じがする。
343は東京しか行ってないので、東京基準での目線で語ると、343東京にはあったTRAINがないのが、残念といえば残念か。
密かにシメあたりで来るんじゃないかと疑ってた(来なかったが)。

そもそも前半、メロストからの3曲が飛ばし過ぎ!
これはアツイぜ。
ヨシヒコ(From Noon~)とシンデレラは久々に聴いた気がする。
と思ったけどヨシヒコは幕張で聴いてたらしいな。
半年離れてるだけで「久々」って感覚になっちゃうのか。
シンデレラのほうは2017AWが最後だから2年弱聴いてない、これは久々と言っても過言ではあるまい。
大好きだから今後もやってほしいなあこれ。
サンドリヨン連呼は楽しい。

「誕生日なので好きな曲やっていいですか」からのBLACK DYED!は「Yo!」の部分が「Uh!」に変わってて面白かったw
これ好きだったんだね…
そういえば昔そんな話してたような記憶あるな確かに…

VANDALISMは343に引き続き入ってきたねー。
343東京からの復活の兆しが見えるねー。
これからしばらく定番セトリと化すのを期待したい。
頑張れ武道館人気投票87位。
「テレビに映るのにFXXKだのSXXTだの連呼しちゃった」というお茶目なホリエさん。
でも聴いてる感じでは発音聴こえなかったけどな(発音してた?)
そもそもサビの途中ではいるあのボイスがFXXKだのSXXTだのっていう事実を知ってるやつ何人いるんだろう、って感じもしたが(上記をMCでホリエさんが話してるとき、周辺が若干キョトンとしてたのが印象に残っているのだ)

「灯り」のとき、1番サビの歌詞が飛んでOJのコーラスONLYになるという異例の事態になる。
最初ホリエさんがわざと歌うのやめてOJにだけ歌わすようにハメたんだと思ってたんだが(えらい笑ってたからそうなのかと)実際には歌詞トビだったそうだ。
こうやって書き上げてみると「なんでそんな邪悪な考えが最初に浮かぶんだ」と自分でも思うほど俺の性根がねじ曲がっているかのような様子が見て取れるが決してそんなことはないんだぜ。
多分。

あと「灯り」のときにメンバー全員にピンポイントで黄金のスポットライトが当たってて、その様子に何か既視感を覚えたのだが、後で思い返したら、これはアレだ、ケフカ戦だった。
参考画像↓

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190715235247j:plain



カオスを超えて終末が近づくってか。
歌詞がミッシングってか。
すいません言いたかっただけです。

最後、「フジファブリックの3人が音楽を続けるって言ってここまでやってきてくれた。3人に捧げます」からの「彩雲」。
沁みる。
心なしかホリエさんの声や表情に涙ぐんでいた様子を感じた。(勘違いかもしれないが)

終演直後、フジファブリックの3人がバースデーケーキと一緒に出てきてホリエさんの誕生日を祝う。
このケーキ、客席からはよく見えなかったが、後で公式が挙げてた写真見ると、ROCK AXのピック(?)のようなロゴの形のデコレーション等、すごくしっかりしたバースデーケーキだったので、スゴイなと思った。
準備に時間かけていたであろうことを思わせる。

ホリエさん、「地方でバースデーケーキもらったこともあるんだけど、そしたらケーキをそのままそのライブハウスにおいて来ちゃった」という小話も披露。
これに対してひなっちがマイクなしで会場向けに「ひでーやつだな!な!」とか言ってて面白かったw

そして記念写真。
フジファブリックVo.の山内氏、自信がMCで話していた「ストレイテナーファンもフジファブリックファンもみんな肩組んで帰れるように最高の夜にする」という言葉を引継ぎ、「みんな隣の奴と肩組んで写真撮ろうぜ!!」の掛け声。
すいません、私は肩組みませんでしたが。
シャイなもんで…
っていうか周り女子しかいませんでしたもんで…
ここで「肩組もうぜグヘヘ」とかやろうもんなら下手すると痴漢に間違われて俺の人生が終わるかもしれん。
そう思うととてもじゃないけどできませんでした…(前方付近では結構肩組んでる人が見られたのでやってる人はやってたのかもしれない)
でも集合写真見ると肩組んでる様子全然見えないね。

テレビ放送用イベントということもあってか、アンコはなし。
記念撮影のあとそのままお開きになった。
終演後には既にドリンクコーナーも閉まっており、酒も飲めず。
ちょっと物足りない感。
まあしゃーない。
いつものごとく観覧車前で友人にパシャリしてもらう

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190715235250j:plain



おつかれさまでした。