rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

今さらFINAL FANTASY ⅩⅤプレイ日記2

CHAPTER 3ようやく終了…

f:id:rmrmrmarmrmrm:20210513120106j:plain
プレイ日記1


現在

CHAPTER4、Lv37、プレイ時間は30時間くらい。
前回の日記の時点でLv26、プレイ時間18時間くらいということなので、CHAPTER 3だけで実にLv10以上アップ、12時間以上経過している計算になる。
9割がたサブクエストと狩りだけど。。。
寄り道が充実しすぎっていうか無駄に多すぎるなこのゲーム。
CHAPTER 3で行ける範囲が広がったことで、一気にサブクエスト等の量が増えた感じだ。

CHAPTER3(続)

  • 目につく限りや行く先々で、推奨Lv的にこなせそうな依頼やモブハントは大体こなした。
    もうさすがに面倒くさくなったので新たな依頼は受けていないが、現時点で行ける範囲のエリアで対応できる依頼は以下を除いて概ね全部対応したと思う。
    • CHAPTER 3で受注した中では、シドニーの「勇猛なるレガリア」、ディーノの「虎穴の中で光る虎児」が残ってるが、これら2つとも、封鎖されてる先のほうに目的地が設定されてたので、多分現時点ではクリアできない。
      回り道して行けるのかもしれないが(目的地に指定したことがない)、面倒くさいので仮に行けたとしても後回しにする。
    • タッカの「最高の肉料理」は、推奨Lv38なので、現在の戦力なら恐らく頑張ればいけると思うが、ハンターレベルが足りなくてそもそもカトブレパス退治の受注ができない。
      ハンターレベルは現状3なんだが、4になるまでにはもう少し時間がかかりそうなので、これも後回しにせざるを得ない。
    • あと、ネイヴィス?(誰だっけ?名前だけだとわからん)とか、ウィズ?(チョコボの人だっけ?名前だけだとry)とか、なんとかっていう博士(こいつは嫌いだから名前すら覚えてねえ。サーモンとかだっけ)のところに、「?」マークを見つけたが、もう面倒くさくなったので無視した。
      特に博士の依頼は絶対受けたくない。
      どうせカエル探しなんだろうが、カエルも含めて探し物系の依頼はもううんざりだ…
  • レスタルムの依頼は結構大変だった。
    代表して一枚。

    f:id:rmrmrmarmrmrm:20210513120123j:plain

    最初レスタルムの市場に行っただけで一気に4つくらい依頼が発生して、それを全部こなすのだけで多分5~6時間はかかっている。
    加えて、1つの依頼を片付けた直後に、同じ依頼主から次の依頼が発生することが多く(市場のやつらと武器屋は大体そんな感じだったな)、処理しても処理しても次から次へと新たに産まれる依頼に、正直辟易してきたのは事実。
    そのうち、「なんで毎回こんな雑用みたいなことにパシられなきゃいけねえんだ」と思うようになり、不満がたまって、依頼を積極的に受ける気にならなくなった。
    まあその頃にはレスタルムの依頼は全滅していたがな。
    ただまあ、一部を除いて「目的地に行って敵を倒す」がメインだったのは、まだやる気を保たせてくれるほうだった気がする。
    唯一の例外である「古い罠を探す」は、カエルと同じ「探し物」系の依頼だったので、めっちゃ時間かかった。
    全然見つからなかったので途中で別の依頼こなして~とかやってたが、「探す」という行為だけでも合計で恐らく2~3時間くらいかかってると思う。
    正直なところこれはまじに「パシリ」感を感じ、「テメーで探し出せよボケ」と強く思った。(周囲に帝国軍を含めて敵が出てこないのが、強いて言うなら唯一の救いではあったかもしれない)
  • ハンマーヘッド周辺にいるキリン系の敵を倒すLv22のモブハント

    f:id:rmrmrmarmrmrm:20210513120151j:plain

    こいつら、何故かわからんが、最初に行った時は出現しなくて(代わりにやたら大量の戦闘にならないメズマライズがいた。何故だ)、しばらくしてからもう一度訪れたらいた。
    出現時期(日中)とかもちゃんと確認していったんだが、なんで見つからなかったのだろう…
    チョコボで近づきすぎたのかな、とも思ったが、他のモブハントでは、チョコボでまさにその位置に降り立っても出現したので、そういうわけでもなさそうだし。
    大量のメズマライズがうろついてたのも含めて謎だ。
    まあ処理したからもういいんだけどね。
  • ガルラを狩る。

    f:id:rmrmrmarmrmrm:20210513120208j:plain

    これ、モブハントとして正式に処理する前に、先んじて同じ場所にいって同じ敵パーティ相手に戦闘していた。
    モブハントとして依頼に出されてるやつらは、依頼を受ける前(あるいは終わった後)にも、普通に敵としてその辺ウロついてるということなのだろうか。
    グレイシャー洞窟前の滝のところにいるカニとかワニにも同じ現象を見かけた記憶がある。
  • ビブの依頼の山登り。

    f:id:rmrmrmarmrmrm:20210513120225j:plain

    ここは最初登山道が見つからなくて迷った(近くの拠点に先に行って聴いておくべきだった)。
    登山道はいるまでに戸惑って時間を費やした関係で、最初の訪問時は山頂到達時点で夜になってしまい、写真が取れず撤退を余儀なくされた。
    これクリア後に単に「山を探索」ていう別クエストが新たに出ていたな。
    今度行ってみようと思う。
    どうでもいいが、帰り道でチョコボ乗ってたら、マップテクスチャが上手くロードされていないと思われる現象に遭遇した。
    岩が空中に浮いているように見える。

    f:id:rmrmrmarmrmrm:20210513120245j:plain

  • グレイシャー洞窟

    f:id:rmrmrmarmrmrm:20210513120302j:plain

    f:id:rmrmrmarmrmrm:20210513120316j:plain

    敵はLv20前後だが、Lv34くらいで行ったので、全然苦戦しなかった。
    どうでもいいが、あのデカイ蜘蛛みたいなやつ、女性と思しき体がくっついてるんスね。
    この写真みて、エネミー図鑑みて、ようやく知った。
    混戦状態だとこの辺わからない事が多い。
  • アーデンの写真があったけどさ。

    f:id:rmrmrmarmrmrm:20210513120332j:plain

    近づいてくる見知らぬおっさんの写真を真正面から撮るって、結構ナメてる行動の気がするが、こういうこと普通にやっちゃうんだねプロンプト君。。
  • アーデンに話しかけたら唐突にCHAPTER 3が終わった。
    なんであんな中途半端なところでCHAPTER 3区切るんだ。。
    グレイシャー洞窟出たところで良かったんじゃないのか?
  • 今さらだが、「エレメント吸収は◯ボタン押し続けると大量に吸収できる」というのを30時間くらい経過して今さら知った。
    まあこのゲームのプレイ自体今さら感が凄いんだけども(;´Д`)