RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

肉体の記録2021年9月

 

流れとしては2021年6月から8月にかけて実施したダイエットの続きである。
ただ、こちらのブログ記事の最後にも書いたように、ダイエットには成功したものの、その過程で筋肉量も落ちてしまっており、失った筋肉を取り戻すための活動が必要になった。
その2021年9月分の記録。


はじめに

今回の記事タイトルからは「ダイエット」という文言は取り外し、汎用的に使えるように「肉体の記録」とした。
ダイエットを全く意識していないわけではないが、筋肉量をつけることのほうが目的としては大きい位置づけになっており、「痩せる」というより「太らない」がポイントとなっているため、この活動を「ダイエット」というキーワードで語るのは違和感があったため、今後も含めて汎用的な記事タイトルとした。
今後もこのタイトルでいく(すぐに飽きる可能性があるので、いつまで続くかわからんが…)

やりかた

測り方(時間や条件等)は前回の通りであるが、意識したこととしては以下がある

  • SAVASとか、プロテインをなるべく飲むようにする。
    一応毎日筋トレしてるので、筋トレ後に間髪入れずに摂取するようにした。(筋トレ後30~45分以内に飲むのが効果的ときいたので)
    また、普段仕事中に飲む飲み物も、コーヒーが多かったのだが、SAVASに変更したりした。
  • 朝飯を食うようにした。
    朝飯は、もうここ数年、下手すると10年以上、日常的に食う習慣がない状態が続いている(気まぐれで食ってる日もある、旅行先とか)。
    よって6月~8月のダイエットでもほぼ食ってないが、これはそういう習慣だったからであり、特別ダイエットを意識したものではない。
    これは「摂取カロリーを抑えることで痩せていく」というダイエットのスタイルには適していたが、ダイエットが終わった今、もうそういうことも言ってられなくなった。
    というか朝飯を食わないと=昼飯と夕飯だけでは、1日の摂取カロリーが圧倒的に足りない。
    このため朝飯を食わないとプロテインを摂取しようがなんだろうが緩やかに体重が減っていってしまう=筋肉も徐々に落ちていってしまう。


1点目(プロテイン接種)は8月の終わりくらいから実践していたが、2点目(朝飯食う)は9月の終わりから開始したので、9月中の記録としては、実質1点目のみの結果が反映されている形になるかと思われる。
2点目の結果は10月の状況を見て判断が必要になるだろう。

記録

f:id:rmrmrmarmrmrm:20211028232602p:plain

 

  • 減量実績:体重-1.25(kg)、体脂肪量+0.41(kg)、筋肉量-1.60(kg)
  • 初日と最終日だけ比較すると、体脂肪量はむしろ増えているが、この増量分(+0.41kg)は測る日によって余裕で前後する数値なので、正直誤差と思ったほうが妥当だろう。
    実際、月内の数値の動きで見ると、最大値は9.75(kg)に対して最小値は6.69(kg)と3キロ以上の振れ幅があり、平均して大体このくらいの数値=8.5~9.5キロくらいと思ったほうが良いようである。
    「増えてはいないが減ってもいない=要するにほぼ変化なし」、が月内評価としては正確なものとなる認識だ。
  • 筋肉量は1.6キロ減ってしまっているが、これも計る日によって1キロくらいは増減するので、基本的には変化なしと見るのが妥当な線だと思われる。
    一方、月内の数値の動きで見ると、最大値は59.7(kg)に対して最小値は57.6(kg)と、振れ幅は体脂肪量より小さいものの、やはり2キロ程度の増減はする。
    ただ、最小値で58キロを下回ったのはこの月が初なので、基本的には変化ないものの、非常に緩やかに「落ちている」ような危機感を感じている。(58キロ切ったときは正直悲しかった)
  • 9/29は、体脂肪率の評価で初めて「やせ」が出た。計測開始してから約4か月で初めての体験だ。
    この日はランニング後に計測したので体脂肪率がかなり低めに出てしまうので、その側面を見ると仕方ない部分はあるが、今まではランニング後ですら「やせ」が出たことはなかったので、この経験には少なからず衝撃を受けた。
    ランニング後という特殊な状況下に限定すると、もう「やせ」と判定される程度には痩せてきているということなのだろう。
    嬉しいような、悲しいような…


9月の結果を一言で言うと「変化なし」
良くも悪くも同じ状況が続いている。
太っていないのは評価していいが、一方で「筋肉を付ける」という目標に対する結果はNGと評価せざるを得ない。
残念である。


8月の終わり頃にも感じたが、食生活が「痩せる」方向にシフト済なので、痩せることはあっても太ることがないという状況になってしまっている。
要するに日々の摂取カロリーが足りていないのである。
これは薄々と感じていたが、定量的にどれくらい足りないのかを評価していなかったため、なんとなく「まあカロリー足りてないのかな」くらいの感じでしか考えていなかった。
9月の終わりに「あすけん」による摂取カロリーの記録を始めた結果、400~700kcalほど不足している日が続いていた。
こんなに足りねえんだ、と愕然としたものである。
これをもって朝飯をとる習慣に戻すように変更している。


体重70キロ前後・BMI22.0くらいというのは、この辺見る限りでも、身長179cmの人の「適正体重」らしく、太ってはいないが痩せてもいないという状況らしい。
8月終わりごろから感じてはいたが、段々「痩せづらく」なってきたと感じたのは、恐らく間違いではなくて、平均的な体組成になってきたから体重外減りづらくなってきたということなのだろう。

そういう意味では、(9月は特別痩せようとする努力はしていなかったが)「変化なし」という結果はまあ妥当だともいえる。
しかし逆に言えば、筋肉をつけようとする変化が表れなかったという点では失敗に終わっている。


いずれにしても9月の「筋肉を付ける」という目的に関しては進展なしである。
10月以降の状況に期待!…したいところだが、これを書いてる10月中の記録も実のところあまり芳しくない。
ちょっと本気で考えないといけなくなってきているかもしれない…