RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

肉体の記録2021年10月

先月に引き続き肉体の記録である
2021/06-08:https://blog.rmblankslash.net/entry/2021/09/02/080000
2021/09:https://blog.rmblankslash.net/entry/2021/10/29/000000


2021年10月の変更点

  • 2021年9月の項でも少し書いたが、「あすけん」による食事の記録を開始している(厳密に言うと9月27日が記録開始日)
    それに伴い朝食をなるべくとるように変更している。朝食取らないと1日のカロリーが全然足りないからである。
    ちなみに朝食はプロテイングラノーラである↓

     

  • 今まで体重計測のタイミングを「昼飯を食う前」にしていたが、これを「朝起きた直後」に変更した。
    後述する計測時間の列を見ればある程度わかると思うが、大体10月8日くらいからそのモードに移行している。
    あんまり強い意味はないのだが、「朝起きた直後のほうが正確な数字が出る」という話を小耳にはさんだので。
    あと「昼飯を食う前」だと、昼飯の時間自体がそもそも割と変動的なため、もう少しブレの少ない時間帯にしたいな、とは前々から思っていた。
    まあ「朝起きた直後」も、休日とかだと朝とは言えない時間まで寝てるときもあるので、「ブレが少ない」という課題を完全にクリアしているとは言えないのだが…
  • ランニングの実施タイミングを夕方から日中に変えつつある。
    この頃の季節になると、夕方のランは日が沈んで非常に視認性が悪いので、日中にやるほうが走りやすいという意図による。
    あまり日中ランはやりたくなかったのだが、やってみるとなかなか良い感じで、気に入っている(2021年11月現在も継続中)。
    また、日中ランに変えたことと、上述の「体重計測タイミングを朝起きた直後に変えた」ことにより、基本的に「その日に計測した体重値は同日中にランニングしていたかどうかに影響しない(影響したとしても翌日に影響が出る)」というルールが出来上がった(これも密かに体重計るタイミングを「朝起きた直後」に変えた理由の一つではある)
    9月以前は、日中計測するのを忘れていて、夕方ランニングに出かけて、その後計るといったこともしばしば実施しており、ランニングの影響が「その日の数字」に出るのか「翌日の数字」に出るのかがバラバラだった。
    「朝起きた直後に計る」「ランニングは日中に実施する」という決め事をつくることで、9月以前に比べると、計測結果に一定の分かりやすいルールが出来上がったのである。
    まあとはいっても家族旅行などの特殊な事情で完全に同一状況下で計れないケースというのはやはり9月以前と同様に発生するのだが…

記録

f:id:rmrmrmarmrmrm:20211111101443p:plain

  • 変動実績:体重+0.50(kg)、体脂肪量+0.27(kg)、筋肉量+0.25(kg)
  • 全部微増しているが、正直このくらいは日によって全然変わる範囲内なので、「何も変わってない」が評価としては妥当になるだろう。
    この結果だけ見ると9月から何も変わってなくて悲しい限りである。。。
    勿論、ダイエットは最早眼中になく、目的の全ては「筋肉を取り戻す」ことにあり、それに何の寄与もしていないという結果が見て取れたことが悲しい、という意味である…
  • 9月の項で「10月の結果を要確認」といっていた、「朝食をとり始めた効果」についても、そういう意味では「特別な効果はなし」と言わざるを得ない。
    朝食とろうがとるまいが、筋肉量への影響は特になかったということになる。
    しかしこれは個人的には続けていきたい(朝食を全く取らないよりは取る生活習慣のほうがいいはずだ)
    プロテイングラノーラだし、悪いものでもあるまい。長い目で効果に期待したい。
  • 9月以前は1回しか表れなかった体脂肪率評価の「やせ」が、10月は3回登場している。
    いずれもランニングした日の翌日計測分なので、そういう特殊性はあるが、9月に比べると「痩せ」てる感じになってきたのかもしれない。
    ただ正直これは嬉しくはない…何度も言うが筋肉がついてないことのほうが問題なのだ。
  • 10月17日、10月24日は家族旅行に行った関係で計測できておらず、前日の数字を丸コピーしている。
    ただし10月24日は旅行先に「体重」だけを計れる(体脂肪とか他の数字は計れない)体重計があって、そこで体重だけ計ったので、その数字を載せている。


というわけで10月も別に真新しい成果はなく9月以前に引き続き「変化なし」となった。
まあ残念な限りである。
実際のところ、個人レベルで足掻いたところで最早無駄なんじゃないかと思えてきた。
プロの知恵を借りる必要が出てきているのか?