RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 by RM-BLOG

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは苗字の漢字を一文字ずつ英語にしてその頭文字とっただけ…それがLinuxの削除コマンド「rm」と同じだったのでもじって「rm /」(rmブランクスラッシュ)と名乗っていた。最近ちょっと変えたけどw

ブログはハンドルネームに「BLOG」ってつけただけ。

はてなブログを始めたきっかけは?

もともと、seesaaブログでブログをやっていて(2014年くらい?から)、2年ちょっと前にはてなブログに引っ越してきた。

seesaaでブログを始めたきっかけは、自分への備忘録。

IT系の(一応)技術職だったので、コードの書き方とか、コマンドの打ち方とか、そういう「あとで同じ(ような)ことをしたくなったときに見返すためのメモ」。

今でも基本的にはこのスタンスだが、Qiitaとの差別化を図るため、ネットに既存で溢れている情報を自分でなぞっただけのもの、いわゆる「やってみた」系も、ブログには含めるようにはしている。

あとライブの記録は、「行った」という記録を忘れないうちになんらかの形で残しておきたくて。

はてなブログに引っ越したのは、色々理由があり…ここにまとめてます。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

うーん、特に「コレ」といったのはないなあw

ただ、具体的にどの記事というわけではないが、「ライブいってきた」のカテゴリの2018~2019年くらいのものは、今でもたまにふとした瞬間に見返したくなる。

ライブの感想は技術系の記事とはノリが全然違うので自分でも読み返してみると面白いと思う時があるw

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

上述した通りで、「このネタはそのうち忘れそうだから記録しておこう」と思ったネタが出てきたら。

あとはライブ行ったら。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ポケモンで英語を勉強する」って記事が世に生み出されないまま残存してる。

ちゃんと最後までやりきってからにしようと思ってたのでまだあげられておらず、しかももうポケモンほとんどやらなくなっちゃったので恐らく記事になることはないと思われる…

自分の記事を読み返すことはある?

上述の通りなので滅茶苦茶ある。

過去の自分に何度も助けられている。

好きなはてなブロガーは?

うーん、別に特に「好き」って人はいないです。

ただ購読しているブログで更新されると必ず見に行くブログの人はいます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなIDを変更できるようにしてほしい…

10年前は何してた?

基本的には仕事していたと思う…2010年の6月くらいから、とある地獄のようなプロジェクトに参戦しており、日常生活の大半はその案件での仕事で終始していた。

2010年年末から移行が始まって、2011年1月末に(半ば無理やり)カットオーバーするも、色々あって大工事の嵐で、やっと落ち着いたと思った3月中旬に震災に見舞われサーバ死亡・なんとか復活させたら輪番停電対応、と、散々な目にあった。

11月ごろにはこの辺のカットオーバー周りのゴタゴタはさすがに落ち着いてはきていたものの、続きとなる別件が動き始めていて、その主担当として対応していたので、企保本的にこの年は年始から年末までずーっと忙しかった。(ちなみに案件を変えて2013年か2014年くらいまではずーっとそんな感じが続いた)

 

あと息子が生まれたのもこの年(9月)で、ちょうど「陣痛が始まった」と連絡をもらったのが新宿駅で終電乗ろうと思ってた時で、そのまま家に帰らず新宿からタクシー乗って病院向かったのは覚えている。(まあ結局生まれたのはその翌日の15時くらいだったので大分待ってるんだけど)

この10年を一言でまとめると?

色々な意味で「変化した10年」。

震災があったことやCOVID-19などの社会的に大きなインパクトがあったことによる変化もそうだが、子供が生まれたこと(2人も)・家買ったこと・転職したことなど、自分の身近な範囲で環境変化が起きたことも大きい。

次の10年も良い意味で変化が起きるといいなと思っています。