RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

肉体の記録2021年11月

 

先月に引き続き肉体の記録である
2021/06-08:https://blog.rmblankslash.net/entry/2021/09/02/080000
2021/09:https://blog.rmblankslash.net/entry/2021/10/29/000000
2021/10:https://blog.rmblankslash.net/entry/2021/11/12/080000


2021年11月の変更点

  • 実のところ、特に明記すべき変更点はない。
    10月以前とほぼ同じ生活を続けていただけである。
    強いて言うなら、ランニングによく行ってた。
    数えたら11月だけで11ランいってるので、月内で実施したランニングの回数的には最高である。
    ただ「振り返ってみたらそんだけ走ってた」ってだけで、11月中に気合入れてこれに取り組もうと思ってたわけではない。
    要するに無策で乗り切ったわけである。
  • ただ結果を見てみるとなぜかちょっと効果が出始めており、原因が不明な分よくわかってないので怖いものの、長らく効果が見えなかった点への改善が見られたのは嬉しい。
    この辺は後述する。

記録

f:id:rmrmrmarmrmrm:20211201142030p:plain

  • 変動実績:体重-0.20(kg)、体脂肪量-0.59(kg)、筋肉量+0.35(kg)
  • 体脂肪量がちょっと減って筋肉量が微増。
    特に筋肉量に関しては今まで届きそうで届かなかった(10-FEETみたいだ)60キロ台の大台にギリギリ届いている。
    (まだ微妙に59キロ台に落ち込んだりするときもあるが)
  • 11/21(日)は家族旅行のため計測できず。このため前日の11/20(土)の記録をそのまま載せている。
  • 今月注目したいのは、体脂肪の評価で「やせ」がやたら目立つという点である。
    10月以前もちょいちょいあったが、11月はほとんど「やせ」である。
    数えてみると「-標準」だったのは11月中4回だけで、残り26日は全部「やせ」だった。
    この結果見る限りでは、どうやら体脂肪率11%をきると「やせ」、11%を超えると「-標準」になるらしい。
    まだ10%台をウロチョロしてるのでちょっと油断するとすぐにまた11%台=「-標準」に戻ってしまうだろうが(実際11/27は油断したのかなんなのか「-標準」に戻っており、それまで3週間近く続いていた「やせ」の記録がストップしてしまった)まあ基本的には「やせ」の体質になったということのようだ。
  • 中旬くらいから、数字を見ていて、「ちょっとずつ筋肉量が増えてきている」という実感はなんとなくあったが、実際グラフにしてみるとその辺がハッキリ見て取れるようになっていた。

    f:id:rmrmrmarmrmrm:20211201142032p:plain

    青い線が筋肉量(主軸;スケールは左側)、オレンジの線が体脂肪量(2軸;スケールは右側)である。
    10月以前は大体同じ辺りをウロウロしているが(これが「筋肉増えないなあ」っていって悩んでいた2か月くらいと思われる)11月に入ってから以降でこれが逆転し、筋肉が増えていって脂肪が減っていくという傾向に変わっている。
    上述した体脂肪量「やせ」が多くなったことと合わせても、理想的な状況が生まれつつある。


10月以前の約2か月間は、「筋肉量が増えない…」と悩んでおり、プロの意見が必要になるのか…と思っていたほどだったが、結果だけ見ると11月で大きな改善がみられており、とりあえず嬉しい限りである。
なのだが、特になにもしていないので、これがどんな理由によるものなのか原因不明なのがこわいところだ。
家で毎日30分~1.5時間程度筋トレしてる程度+プロテインの生活では、効果が表れるまでに単純に2か月以上かかるということなのかもしれない。(個人的にはこれを推したい。他に思い当たる理由がないからである)
とりあえず、改善の傾向が見られていることは事実なので、12月以降も引き続きこのペースでやっていきたい。

そして目指すべきは、6月にダイエット開始した時点の筋肉量61キロ台である。
11月の改善ペースが堅調に維持されたとしても、追いつくには少し時間を要しそうだが、決して諦めるわけにはいかない。
そもそも61キロ台に入って初めて借金返済し終えたのと同じだからである。
これはクリアするまでずっと続けていこうと思っている。