RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

【ストレイテナー】Big City Small Country Tour@豊洲PIT

 

いってきたぜテナー豊洲


セトリ

----------------------------------------------------
Melodic Storm
原色
BIRTHDAY
宇宙の夜、二人の朝
倍で返せ!
CRY
Alternative Dancer
A LONG WAY TO NOWHERE
群像劇
さよならだけがおしえてくれた
Lightning
Curtain Falls
青写真
流星群
叫ぶ星
ROCKSTEADY
七夕の街
吉祥寺
No Cut
シーグラス
Last Stargazer

<EN>
SILLY PARADE
彩雲
----------------------------------------------------

レア曲が多い!!
レア曲っていうか「超久しぶりに聴いた」って曲が多い!!
演奏始まった瞬間に「うおっこれ来たか!」的な感覚的な話で言うと「原色」「BIRTHDAY」「CRY」「Alternative Dancer」「A LONG WAY~」「Curtain Falls」「SILLY PARADE」は全部それに該当する。
例によって自分のブログで「最後に聴いたのいつだこれ?」を探ってみる。

  • 原色、BIRTHDAY…Drawing Map Tourで聴いてたらしい。そうだったっけ?的な感覚。まあそれでも3年ぶりなんだが。。
  • CRY…これは自分のブログ探った限りではライブで聴いた記録が見つからなかったので、少なくとも直近7~8年では聴いてない(と思う)。LONGWAYのツアー以来だとすると10年以上ぶり。ヤバイ!!
  • Alternative Dancer…幕張で聴いてたらしい。これもそうだったっけ。wまあその時期の新譜の曲だったからな。それでも3年ぶりである。
  • A LONG WAY TO NOWHERE…2020年中津川ソーラーの事前収録ライブ@中野サンプラザで聴いてたらしい。確かにこれは他の曲に比べるとちょっとだけ「レア度」が下がる感覚はあった(何度かライブで聴いた記憶があった)2年ぶり。
  • Curtain Falls…BROKEN SCENE TOURで聴いてたらしい。これもそうだっけwwしかし仮にそうだとしても5年ぶりだからな。大分レア。
  • SILLY PARADE…CRYと同様、これはブログ漁ってもライブで聴いた記録が出てこない。少なくとも直近7~8年では聴いていないと思われる。これももしかしたらロングウェイツアー以来かも。


というわけで、実際に記録とを照らし合わせると、実は2~3年前には聴いてたというのもちょくちょくあって、自分の感覚的な話はあんまりアテにならないよなというのが図らずも実証されてしまったわけだが。
まあでも2年経ってりゃ久しぶりだよね、2年ぶりに会う友人とか知らない間に結婚して子供いるとか普通にあるしさ(教えてくれよお前それ、みたいな)
そもそもテナーのワンマンが少ないから、ワンマンで遭遇する曲はどれも新鮮味が強いものだ。

そして、それは抜きにしてもレア曲が入ってきてるのは間違いない。
特にCRYとシリパレはシビれた。
ライブでこれ聴けると思ってなかったよマジで。
ロングウェイのツアーDVDを見まくっていて、あのDVDのライブ映像が仙台のやつなんだけど、そのライブでCRYは間奏部分でシンペイさんが「仙台ーーーーーーー!!」ってシャウトしてるんだよね。あれが印象に残ってて。今回そのシャウトはなかったけどw、でも曲自体聞けて良かった。ラストOJのトライアングル「チ~ン」も良かった。あれはYES,SIRのハーモニカOJよりレアな感じある。向こう10年位見れないんじゃないか?!
シリパレは、3~4年前の石川のミリオンロックフェス(だっけ?)で突然やったとかいう話が記憶に新しい…これ突発的にいきなりフェスでやっちゃうのかよ!!みたいにTwitterのTLが大騒ぎしていたのを覚えている、なんなら俺も騒いでいたのを覚えている(俺はいってないけど)


それ以外だと、そもそも初っ端メロスト来るのかよっていうのが驚きではあった。
この曲を終盤ではなく最初に使ってくるとは…!という意外性。
大分前の話だが、2009年のネクサスツアーファイナル武道館でも、メロストを確か3~4曲目くらいの超序盤に持ってきてて、すげえ采配するなと思ったのを覚えているが、あのときの感覚に近い。
あのときはツアーの名目として「ネクサス」という大物が控えていたので(ちゃんと「引っさげる」ものがあったw)、メロスト序盤化采配もなんとなく理解はできたが、今回はまさかって感じだった。
それと、久しぶりのテナーワンマンということもあって、一曲目にこれ来るのは感動が過ぎる。
中津川ソーラー事前収録もそうだったけど、期間空いてからの一発目メロストはちょっとずるいよ。
否が応でも感動してしまうぜ。

あとロクステ聴けたのも良かったなあ。
いやまあ他の曲全部そうだし、この曲は割といろんなところで聴いてるからレアっていうわけではないんだけど、ロクステは楽しかった。
それまでがちょっとゆったりやりましょうゾーンだったので、そこからいきなりこの曲に入ってくると、テンションの上がり具合が迷子になるレベルでブチ上がってしまう。
久しぶりにテナーで(固定席だったけど)がっつり腕あげて振ってって感じで、楽しかったよ、まじで。

本編ラストをスターゲイザーでシメてるのもいいね。
これがラストに来るってのが個人的に意外だったが。
Drawing Map Tourを思い出す。
声出しNGの完全固定席なのが非常に悔やまれる。
ここめっちゃ楽しかっただろうなーという妄想モッシュ
いつかまたあんな風に滅茶苦茶になれるテナーのライブが来るかねえ。

前半6曲くらいが個人的に鬼テンションゾーンで、ドラクエ8でいえば「不思議なタンバリン」を味方全員でブチ鳴らしてる感じとでも言えばいいのか、いやそれはどうでもいいとして、とにかくテンションあがりすぎたのか無茶苦茶暑くて「やべえなこれ」と若干恐怖すら感じたのを覚えている。
ひなっちもMCで少し言ってたけどなんかこの日(の特に前半)は無茶苦茶暑かったよね。
空調効かせ始めたのか、それとも後半の曲に比較的落ち着いた曲がきたことによってテンションが落ち着いたのか、その辺はよくわからないが、後半は個人的には割と快適に過ごせたのだが。
前半は非常に暑かった。
固定席声出しNGテナーということで、そんなに汗もかかないだろうと思ってたのだが、完全に油断していた。
図らずもいい運動になったぜ!


今回のツアー、MCでも言ってたけど、「何も引っさげてないツアー」ということで、確かにレコ発でもアニバーサリーでもなんでもないわけだが、誰かがTwitterで言ってたけど、こういう、なんの名目もない自由ツアー、やってほしいよね。
セトリの想像が全くできない完全自由発想のツアーというのは、ことテナーに関して言えばとても魅力度が高い。
事実、今回のセトリで「こんなの来るのか!!」というのと出会えたこともあって、ポテンシャルの高さを物語っている(まあ普通の?ツアーでもそうだが)
レコ発ツアーに比べて曲の楽しみさが激増する感じがある。
こういう自由ツアーで聴きたい曲が多すぎる。
まあ色々難しい事情はありそうだが、それこそ2013年にやったみたいな、47都道府県ツアーを、このスタイルでやって欲しい感あるよね。
またやってくれないかなあ~。

この、「何もひっさげてない」のくだりで、電子レンジぶらさげていくみたいな訳の分からない話になってたけどw、ああいう訳わからん話してる緩いMCも健在で、僕は安心しました。(?)
他にも、「ひなっち高田純次さんの後継者になりたい」とか「OJがいきなり縁もゆかりもない太宰治の後継者に指名されたら」とかそんな話もしてたけど、ああいうのも含めて風物詩だよな。
ハタから見ると40代も半ばに差し掛かったおっさん達がする会話じゃねえだろという感じもするが、テナーだから許せる。
マジでああいう本当に中身のない緩くて軽い会話してるんだろうなという感じがする。
ハイエイタスの5人組が「今ケツ触られちゃいけないゲームしてる」とか言ってたことあったけど、あれを聴いたときの感覚に近い。
お前らおっさんでやる話じゃねえだろそれw、みたいな。
なんというか「いけるところまでいっちゃった仲の良さ」みたいな、そんな感じ。
これからも緩くあり続けてください。

その他

  • かなり時間ギリギリに着いたこともあって、あんまり会話する時間も取れなかったが、やはり安定のテナー、黙ってても知り合いに遭遇するエンカウント率の高さ。
    この日も往年の(?)バーサーカー数名と出会えた。
    ライブ前後における知り合い・友人との対面コミュニケーションが少なからず戻りつつあるのは確かに感じている。
    コロナ第7波がきているらしい状況もあって、やはり個人的にも未だにこの辺に遠慮してしまう部分があったが、この流れが加速してほしいなあと思うばかりである。
  • 今まで通ってこなかったのだが、実は我が家の最寄り駅から2回乗り換えで新豊洲まで行けるルートが存在していたことを、本当に今さらながらこの日になって初めて知った。
    なんだこんな行き方あったんだっていう発見。
    それまで何回豊洲PIT来てるんだよって感じだが…
    まあその分若干時間がかかるし高いんだが(ゆりかもめに長く乗るため)、「楽である」ということのほうが個人的には大きなメリットであり、今後豊洲PITに来るときはこのルートを積極的に使っていこうと思った。
  • ちなみに「豊洲PIT遠すぎワロえない」とか以前愚痴かましてたことがあり、「次来るときは可能なら車で来よう」とか言ってたこともあって、実際いけるなら車で行こうかなと思ってたのだが、この日は諸般の事情で車がつかえなかった。
    豊洲PITの真向かいにある駐車場、一応チラ見したんだが、18:40時点では空きがあったな。
    あそこに止められたらライブ行くには最高だね。
    まあ平日だから空いてたっていうのもありそうではあるが。
    あと駐車料金調べてないんだよな。高そう。
    まあそういうのも込で、一回車で来てみるのもありかもしれないな、と思った。