RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

【ストレイテナー】Silver Lining Tour@中野サンプラザ

いってきたぜストレイテナー中野!!


セトリ

------------------------------------------
KILLER TUNE
The World Record
クラッシュ
Graffiti
Man-like Creatures
流星群
The Place Has No Name
TRAIN
宇宙の夜二人の朝
246
SPEEDGUN
Parody
吉祥寺
No Cut
イノセント
覚星
AGAINST THE WALL
Silver Lining(新曲)
叫ぶ星
REBIRTH
原色
Melodic Storm
シーグラス
<EN>
ETERNAL(日本語版)
彩雲
<EN2>
ROCKSTEADY
------------------------------------------

テナーのライブは、特にこういうレコ発じゃないライブだと大体いつも同じ感動があるんだが、レア曲が多い!! …って思って自分のブログ漁ってみたんだけど思ったより結構直近で聴いてた。w  AGAINST THE WALLが俺たちストレイテナーって言いますツアー横浜以来5年ぶり、ってのが、自分の履歴としてはこの中だと一番古いんだが、 感覚的にはSPEEDGUNとかMan-likeとかイノセントとか10年ぶりくらいの気持ちがあるんだが、普通に直近3~4年で聴いてる。 テナーのライブが久々だから感覚がバグったのかもしれん。。

ただ、特筆して言えるのは「ETERNAL」ですね。 これはヤバイ。 多分2013年武道館以来聴いた。つまり10年ぶり!! 正直もう忘れられてると思ってたので、レア曲やってくれたって印象より「覚えてたのか!!」という驚きのほうが強い。w  しかも武道館で披露された日本語版。 覚えててくれてありがとうございました!!

あと嬉しかったのはやっぱりメロストかな。 コロナ禍以来長らく封印されていた合唱ができたのはとても大きい。 あれはやっぱり、会場の一体感もあってか、気持ちが昂るっていうか、感動する。 コロナ禍で3年くらい封印されていた反動もあって感動の度合いがいつもより大きかった。

中野サンプラザは固定席だったのでモッシュモッシュってわけには当然いかなかったわけだが、「これスタンディングで聴いたらモッシュ楽しかっただろうな~」って曲はいくつかある。 初っ端のKILLER TUNEからして既にそうなんだけど、あとTRAINとかSPEEDGUNとかREBIRTHとかロクステとか、要所要所に楽しそうなやつらが点在している。 特にREBIRTHは、俺から見て左方向3列くらい前にいたニーチャン(おっさんかもしれない。後ろ姿だけしか情報がないので男という以外詳細不明)が、サビ中ものすげー勢いでジャンプしてノリノリになってて、見てて楽しかった。 REBIRTHでガッツリいけるとは、なかなか通だぜ。 まあとにかく、これらをスタンディングでわちゃわちゃして楽しめる地方のライブハウス公演というのはメリットがでかい。 次の武道館も多分固定席だろうし、正直、無理してでも地方のライブハウスに手を出しておくべきだったなと若干後悔している。 スタンディングだったら、この辺の曲盛り上がっただろうね~。

新曲246は音源で聴いた印象とほぼ同様だった。 まあ、発売されてから間もないからな。 逆に言うと、今後ライブで徐々に化けてくるような期待感はある。 これ、吉祥寺もそうなんだが、正直に言うとガーゴイルとかワイバーンとか歌ってた頃wのテナーのほうが個人的には好みで、 東京とか高速道路とかそういう現実的なワードが出てくる曲は、少なくとも自分の中の「テナー節」からは少し遠い位置にいるのは確かなんだが、 なんというか、そういう「初期のテナーでは考えられなかったような曲を作るバンドのスタイルの変化」みたいのも、個人的にはストレイテナーというバンドの魅力だと思っていて、 実際、吉祥寺もこの曲も好きなんだよね。 吉祥寺や246を初めて聴いたとき、「好きになれないかも」と一瞬自分を疑ったけど、実際の所そんなことはなかったという話で、これは自分でも若干意外なんだけど、 歌詞がどうこうじゃなくて「このバンドの作る曲が例外なく好き」なんだという、当たり前だがわかりやすい結論に帰着した。 今後どんな歌詞の曲が出てこようとも、恐らくずっと延々にストレイテナー好きです。 なお、後述するが、逆にそのせいで人気投票とかそういうのがあるととても困ったことになる。。

もう一つの新曲Silver Liningは、サビのドラムのテンポが早くて、ノリのよさそうなロックチューンだった。 これいい曲だな。 第一印象からして既に惚れた。 一発聴いただけの印象では、メロストみたいな分かりやすいロックって感じではなかったが、「隠れた名曲」っぽいポテンシャルを感じる名曲だった。 はやく音源下さい!!

ライブ後に友人も言ってたが、「さよなら中野サンプラザ」と題したライブだけあって、「さよならだけがおしえてくれた」をやると思ってたんだが、これは来なかったな。 「さよならは言わない」と一言MCうってから始まったのは「彩雲」で、なるほどそっち来たかという感じだった。 確かにサビでnever say good-byeって歌ってるもんな。 これでシメる感じはテナーらしいと思った。

そういえば驚いたのはダブルアンコがあった点。 the HIATUSとか9mmではたまに見るけど、テナーでダブルアンコってすごいレアな印象がある。 これまでのツアーのセトリ見ると割とダブルアンコやってるみたいなので、25周年パワーかもしれない。 いいね!! 今後もダブルアンコやってほしいです。

MC

MCはいつものようにゆる~い感じだった。w テナマニの動画にあがってたけど、あれ事前に何かテーマ決めて喋ってるとかそんなことは一切なくて、まじでアドリブでその場で適当に喋ってるだけなんだな。 多分「MC枠」みたいな時間が設定されていて、その間だけとりあえず喋る・でも喋る内容は全く未定って感じなんだと予想する。 逆にキツくないのかな、フリートークしてくださいっていきなり投げだされるのw あそこまでくると慣れたもんなのかもしれないが。

ホリエさんが「東京公演は後日発表!とか勿体ぶって、『中野サンプラザ』って聞いたとき『そっちかい!』って思わなかった?w」とか言ってたけど、 うん、正直あれはそう思ったw 他がライブハウスの中で東京だけ中野サンプラザなのかよっていう感じは確かにあった。 中野サンプラザの閉鎖と、ツアーの時期が偶然被ったというのもあるんだろうね。 個人的にはライブハウスで聴きたかったけどね、まあ仕方がないね。

アンコの開始直前くらいで、「4人編成になってからのベスト盤の人気投票が始まりました」って発表があり。 その時点でライブ中なので俺は見れないわけだが、この場にいないテナーファンの方たちは、恐らくTwitterのTL上でざわついてるんだろうと思ってニヤニヤしてしまった。 この前の、3度目の武道館が発表されたのも、恐らくテナーはライブ中で、俺はライブ外にいてTLでザワついてた方の人だったわけだが、 なんというかこの「ライブの中と外で無言でも意思疎通出来てる感じ」が楽しい。 こういう発表の仕方はずるいぜ、楽しくてニヤニヤしちまうw

あと、OJがべろべろに酔っぱらって「ETERNALのアルペジオは天才」って言ってた話は好き。 その流れで「ASGAINTH THE WALLのアルペジオも天才」って返してたOJも好き。 べろべろに酔っぱらったOJの姿とか、そういうのこそテナモバにあげてほしいね。 熱望する人いっぱいいると思うぞ。

その他

  • ライブ後に仲間たちと飲み会。楽しかった!

    どうもホリエさんお勧めの飲み屋らしくて、テナーTの人がいっぱいいた。 顔見知りもいたけど、楽しかったのは、名前も顔も知らないテナーTの人がいたことだな。 その人らの帰り際、「武道館で会いましょう!」って言って別れたのがとても良かった。 こういう、「顔も名前も知らないが確実に同じ時を共有した人との無言だが明確な意気投合」には、なにか心にグッと来るものがある。 こういう人たちとの出会いを繋げてくれるストレイテナーの存在に感謝だ。
  • 4人編成版ベストの人気投票はまだ済ませていない。 未だに決めかねている。 みんな言ってるが、3曲なんて選べるわけがねえ。 テナーの曲は全曲好きなので、制限がないなら迷わず全ての曲のチェックボックスをONにするぜって感じだ。 しかしこれ悩んだところで答えがないのと、投票期間が6月30日までと結構短いので、忘れないうちに投票を済ませてしまったほうが良い気はする。 「この曲は俺が選ばなくてもランクインしそうだから、俺は自分の性癖を全面に押し出すことにするぜ」作戦でいこうかな、と思っているが、 残念ながらその性癖にあたるの「全曲」なので何のセンサーにもならんのだった(同じ性癖に被る人が多いか少ないかってだけ) さて、どうしようか…
  • 中野サンプラザの思い出を一応語っておきたい。 中野サンプラザは今回が3度目だ。 1回目がアジカンのホームタウンツアー、 2回目が中津川ソーラー事前収録、 で今回。 正直新木場やZepp Tokyoほどの思い入れはないのだが、ここ最近「ライブ会場がなくなる」というイベントが連続発生している関係もあって、これもそのムーブメントの一端だと捉えると、なんとなく寂しい感じはする。(厳密に言うとここ「ライブ会場」じゃないとは思うんだが) ホリエさんもMCで思ったより「寂しい」感じ出してたのが印象的だった。 もう来ることはないだろうし、そしてこれがなくなるとそもそも中野自体に立ち寄ることが今後一切なくなると思われるので、個人的には中野サンプラザどころかさようなら中野駅って感じである。 また来る機会があれば。。。


お疲れさまでした。