RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

ストレイテナーのベスト盤投票をした話

4人編成限定のベスト盤に向けての人気投票。悩みに悩んで3曲選んだ。このツイートにもある通り、選んだ曲は

  • VANISH
  • プロローグ
  • Magic Blue Van

の3曲である。
みんな言ってるけど3曲なんて選べるわけがねえ。 選んでもいいけど、それなら2013年武道館のときみたいに日が変わったタイミングでまた3曲選べるようにしてほしかった。 愚痴ってもしょうがないのでルールに従って投票するしかなかったわけだが。 で、まあ、他の人達と同様、諸々悩んだ末でこれらの3曲にたどり着いたというわけだ。

今回これらの3曲を選択した背景というか、なんでこの3曲にしたのかという考え方をここで述べておきたい。 これは単なる自分語りであり、これを参考に選び方を決めてみてくれとかいうつもりは全くない。 あくまでただの趣味の日記の中で語る戯言の一端として、暇つぶしに呼んでいただければ幸いである。


今回投票するにあたって一番大事にしたのは「俺にとって一番ストレイテナーの印象が強い(大きい)曲」である。 ひらたくいえば「思い入れの強い曲」といったところか。 これを一番の軸にして選んだのがこの3曲だった。 「ライブで聴きたい」とか「他の人の投票で入りそうだから俺は俺の趣味を」とか、その辺の打算的な要素が全くないとは言わないが、この「軸」に比べると二の次になる。 そういう考え方でもってこの3曲を選んだ。

今回の投票が難しいのは、こういうのを選ぶときに一般的に基準となる「好きな曲」という判定がぶっ壊れていることだ。 全部の曲が例外なく好きなので「好きな曲」という観点で判定できない(することに意味がない)。 例えるなら「袋の中にボールがいくつか入っています。この中から赤いボールを選ぶとき、何通りの選び方がありますか」という数学の問題において、袋の中に入ってるのが全部赤ボールでしたって感じだ。 ナニソレ無限に選び方あんじゃんみたいな。 問題として成り立ってないじゃんみたいな。 そんな感じだ。 だから「好きな曲」は当たり前として、これに何か+αで選ぶための差別要素(条件)が必要だった。 この条件の検討が難しいところだった。 で、今回俺の場合それを「思い入れの強い」という条件に当てはめた。 そんなこと言ったらどれも思い入れが同程度に強いんだが、こういうこと言い出すとこの話は無限に終わらない(延々に続く)ので、一旦この条件に当てはめて、どれが適切かを選ぶことにした。

思い入れの強さという観点で印象に残っている曲を選んだときまず最初に頭に浮かんだのは「VANISH」だった。 この曲のポイントは、表面的にはやはり曲のノリの良さで、ライブで盛り上がりそうなパワーロックって感じの曲調は、そもそもからしてまず自分の好みだった。 それだけで既に最初の視聴時点から一目ぼれするレベルだった。 加えて、低予算ドラマを連想させる、いい感じにぶっ壊れた世界観を演出したPVや、中二っぽいワードを散りばめた歌詞が醸し出す全体的に謎のファンタジー感は魅力だった。 4人編成になってから以降の曲は、初期テナーが歌ってた、堕天使だのガーゴイルだのといったキーワードからは若干離れた位置にいて、 それらとは別の方向に抽象化された幻想的な物語の一遍を綴っているような雰囲気の曲が多かった印象だったが、 VANISHはむしろ逆で、ワイバーンだのエレファントだの、4人編成時代にありながら初期の方向に逆行している感じが惚れた。 この頃はTwitterもやってないし2chの本スレに居座っていたりもしなく、周囲にテナーを語り合える仲間がいなかったため、 この辺の盛り上がりが俺個人で終始してしまい、逆に妄想が加速して抜けられなくなったという側面があると思う。 好きすぎてiTunesで聴きまくってたらいつの間にかiTunesで管理している再生回数が340くらいを超えたあたりでリセットされて0に戻るという異常事態に遭遇したのもこの曲だけである。 (余談だが、これ未だになんでリセットされたんだかわからない。256回とかならわかりやすいのになんで300とか中途半端な回数で?と疑問に思っている。VANISHの再生回数じゃなくてなんかその時起きた別の外部要因(iTunesのアップデートとか)じゃねえかなと疑っているが真相は謎のままだ) そういったころの思い出を沸騰とさせる、思い入れの強いの曲なのだ。

もう一つは「プロローグ」だ。 この曲はガンガンに攻め立てる疾走感のあるロックチューンで、STRAIGHTENERというアルバムの中でも特に好きな曲だ。 めっちゃ良い曲だと思うしライブでも盛り上がりそうなのだが、(個人的に本当に謎なのだが)なぜか一般認知がすごく低い印象を受け、Twitter上でもこれを取り上げて語ってる人はごくわずかしかいない。 逆にその「認知度の低さ」が意図せず「レア曲感」を増長させてる印象を受け、密かにずっと「推してる」曲だ。 その「密かな推し」の期間がもう10年を超えてしまい、実際その期間ライブで聴いたこともないという事実がより一層「レア曲」としての存在感を増しており、 俺の中でかなり立派に「レア曲」として位置づいてしまった。 その辺りの印象が思い入れを強くしている。 勿論レア曲という意味では、ライブで聴いたことない曲は他にもあって、この前のETERNALなんかはまじで10年ぶりに聴いたので、たまにそういうパッと出てくる曲があることもあるが、こいつはそれを未だに逃れ続けている。 しかも今後聴ける機会もなさそうな気がする(少なくともSilver Liningでは聴けなそう。w) しかし今回の場合、結果は重要なのではないのだ。 ライブで聴けなくてもいいし、ベスト盤に入らなくてもいいんだ。 結果がどうあれ「(みんなあんまり知らないだろうけど)ストレイテナーにはこんなヤバイ曲もあるんだぜ!」というメッセージを世に放ちたいという思いのほうが強い。 俺の推してる曲をみんなも知ってくれという独りよがりな自己主張なのだ。 公開オ◯ニーに近い。 しかしこの際にハッキリ言わせてほしかったのだ、この曲は俺の推してる曲なんだよ、と。

もう一つが凄い悩んだ。 悩んだ末に「Magic Blue Van」を選んだ。 これは思い出からの思い入れが強くなった曲だ。 2009年5月、俺にとって初めてのストレイテナーのライブ。 武道館でこの曲を聴いた。 このころは今ほどテナーマニアってわけでもなく、曲も全て知ってるってわけではなかったけど、武道館のライブで印象に残ってる曲がいくつかある。 一つはメロストで、テナーのライブにいったことのない俺でもこれを序盤にもってくるというのが衝撃で、「こんな序盤でやっちゃうのかよ!?」と思った記憶は今でも根強く残っている。 あと3つが「Lightning」「Magic Blue Van」「ネクサス」だった。 この3曲は、バックスクリーンにPV流して演奏されたんだよね。 その演出効果がすごくて、初めてのライブかつ武道館ってこともあって感動したのをよく覚えている。 特にMagic Blue Vanは、子供のオモチャでつくられたような幼い風景を、どことなく暗くて陰湿な景色で彩っていて、曲の印象とマッチしてすごく印象に残った。 ライブであれを見た光景は今でもはっきり鮮明に覚えている。 「はじめてのライブ」という条件が後押ししたのもあるが、そういう背景もあってこの曲が「思い入れの強い曲」として自分の中でランクインした次第だ。

他にも「思い入れの強い曲」という意味では残存したのがある。 上でも書いた「ネクサス」なんかはまさにその筆頭で、 ホリエさんが「ロックステディ~4人の人生が連鎖するロックバンドの過去から今~」(後述)の中で「ネクサスは4人のROCKSTEADY」と言ってるほど魂のこもった曲、 これに思い入れがないテナーファンはいないだろう。(と思う) これは本当に選びたくなったんだが、「ワンちゃんライブで聴けるかも…」という打算的な淡い希望をもってMagic Blue Vanを選ばせていただいた。 ここは本当に打算である。 各人の投票状況見る限りでは多分ネクサスのほうがその確率が高いので、叶わなそうな感じもわかる。 しかし僅かでも可能性があるならそれに賭けてみたい…そういう思いによるものだ。 どうなるかはわからないが。 結果は神のみぞ知る。


あとSunny Suicideとかね。 どこかのフェスで聴いたとき、(確かJAPAN JAM)「秋の雨上がり」の部分を「春の雨上がり」に歌詞変して歌っていて、あれがすごく心に響いたのをよく覚えている。 照明も金色のやつを使ってて、曲とマッチしてすごく演出がうまくはまってた。 OJが作った曲というのも個人的にポイントが高い。 これも選びたくなったが、、、

 

そうそう、見てる感じではみんなが結構投票しているように見えたOur Landもその一つ。これは確かに壮大なスケール感を感じさせる胸に響く名曲で、コロナ禍に発売されたアルバムのラストを飾る曲ということもあって、エモ度がものすごいことになる。これを選びたくなる気持ちはとてもわかる。俺も選びたかった。しかし他の人が結構投票しているように見えたので、「俺が選ばなくてもいきそうだな」と思って、投票対象から除外した。これで外れたら泣ける。。生き抜いてくれOur Land。

勿論他にも色々あるんだが、こういうこと言い出すと本当にきりがないのでこの辺りで終わりにしておく。 さて、投票結果がどうなるか? 今から楽しみですね!! まだ投票してない人は投票しましょう↓
https://sp.universal-music.co.jp/straightener/25th/

そして叶うならばみんなで選んだ曲について語り合いましょう。 ライブハウスで俺と握手!!