RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

2024

 

2024年、あけましておめでとうございます。


2023年を振り返ってみよう

相変わらず多分に自分主観ではあるが…

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

レイオフ

これは結構自分的に衝撃が大きかったので、少しここで思うところを書いておきたい。 上にもチラホラ出てくるが、米国テック企業は、特に2023年の前半にかけてどこもかしこも大規模なレイオフを実施しており、そのニュースがインターネット上を駆け巡った。 気になった会社のレイオフのニュースはチェックするようにしていたが、俺の知ってる米国テック企業の中で、レイオフを実施しなかったのはAppleだけで、それ以外の会社は規模の大小はあれどどの会社も例外なくレイオフやってたと思う。 CircleCIでもやってるの見たし、Splunkでも見たし、GithubとかRed Hatとかの大企業の子会社で独自にレイオフやってたのも見かけたのを覚えている。 そのテのニュースが乱立したので、途中から追跡するのをやめた。 特にTwitter上で盛り上がりを見せたのは、アクセンチュアの業界最大級のレイオフと、Metaが1万人規模のレイオフを(覚えてる限りで)3回くらいやってたこと。 あと、2023年の前半に乱立したこの「レイオフトレンド」に関連したものではないが、12月の頭にVMwareがboradcomに買収されたことに伴って実施された大規模レイオフは記憶に新しい。 鮮明に覚えていいると後味の悪いニュースなんだが、どれもインパクトが強いので記憶に残ってしまっている…

もちろん、所属するSalesforceでもレイオフが実施されており、日本も対象になった。 明確に自分が対象になることを告げられて「レイオフを実施する」と言われるわけではないが、逆にいうと誰が対象になるかわからないし、このテのやつはある日突然社内リソースへ接続できなくなるため、いつ首切られるかわからないという恐怖に日々おびえながら仕事しなければならず、正直かなり不安な日々だった。 今のところ一応生きてるのでどうやら乗り切ったらしいのだが、1月の時点では正直生きた心地はしなかったので(しかも年明け一発目に発表するんだもんな…)、精神的ストレスは結構強かったはずで、自覚してないだけでなんらかの仕事への影響も出ていたんじゃないかと思う。 出来れば二度と体験したくないイベントだった。

このレイオフで影響を受けた人を、日本を含めグローバルで数名実際に知っており、またSalesforce外でもレイオフされた元同僚を見かけた。 彼ら・彼女らの悲痛なHELPがLinkedInのFeedを流れていく様は見てられなかった。 色々理由はあるんだろうし、「会社」に所属する会社員である以上は避けられない宿命だろうが、 個人的にはこの「レイオフ」という文化・イベントは、少なくとも社員にとっては非常に良くない、というかマイナスの効果しか及ぼさないものとだと思っている。 自分が首切られてもそうだし、生き残ってもそうだ。 どちらにせよ、違う形でなんらかの「禍根」が発生するというか、そういうものを意図的に生み出すことになるイベントだと思う。 今後また同じことが発生しないことを強く願う。 と、いいつつ、2024年頭にかけてアメリカがリセッションに入るっぽいので、またあるかもしれんね。。はぁ。。

ライブ

本数 ライブ
1月 0本 (なし)
2月 2本 HINA-MATSURI2023、ナッシングスBEGINNING2023
3月 0本 (なし)
4月 1本 9mm横浜
5月 1本 テナー中野サンプラザ
6月 1本 ACIDMAN re:Loop横浜
7月 1本 ACIDMAN re:Loop羽田
8月 1本 ELLEGARDEN ZOZOマリン
9月 2本 9mm武道館、ナッシングス恵比寿
10月 2本 テナー武道館、flood/テナー渋谷クアトロ
11月 1本 ナッシングス&マンウィズ
12月 1本 9mm恵比寿

合計13本。月平均約1本なので、まあこんなもんだろう。 2023年は、コロナの規制緩和のため、特に5月くらい?から、ライブでも声出しやモッシュが解禁され始め、コロナ禍以前の姿が戻り始めた。 そのため、2022年以前には楽しめなかったガッツリしたスタンディングのライブを再び楽しめるようになったのは大きい。 このムーブメントは今後も維持されて欲しい。

今年はテナーの25周年イヤーということだったが、開催されたのは主に地方の小箱ツアーで、「ライブハウス」でのテナーを堪能した機会が少なかった、というのはやはり少し悔やまれる。 その分10月のフラッド/テナーには「ライブハウスのテナー」を堪能するために参戦したが、行ってよかったと心から思った。 逆にいうと、ライブハウスのテナーの体験はそこのみだし、年内でもテナーを見たのはそこが最後になったので、周年イヤーの割には若干の消化不足感は正直、ある。。 年明けもツアーがあるので(少なくとも横浜は参戦確定)、この辺で「ライブハウスのテナー」を取り戻したいと思ってます。

ナッシングスも、15周年イヤーではあったものの、実施したツアーは対バンツアーで、ワンマンが少なかったのは少し悔やまれる。 ただ11月のマンウィズとの対バンはめちゃ楽しくて、これだけで元とれた感はある(誇張ではない!)。 年明けの武道館およびそれ以外にもなんかデカイことやってくれると信じてますぜ。

あと意外に(?)多いのが9mm。ワンマン参戦数だと2023年にいったバンドの中では一番多い(3本)。 横浜、恵比寿と、スタンディングでかなりエグいライブを楽しめるのが魅力的なバンドだ。 個人的にはここ数年で結構「キテる」バンド。キツネツキも含め、今後も推していきたい。

2024年はハイエイタスの15周年イヤー。2023年の細美さんの活動の大半はELLEGARDENにパワー使ってた節があり、ハイエイタスとモノは二の次になっていた感じだが、2024年は期待してます。まじで!

漫画

今年の5月?6月くらいから漫画の描き直しを始め、7月20日に描き直しの第1話を再アップ。 以後その流れで更新を続けており、11月末日時点で第7話までアップが完了した。

この作品は、何度も描き直してるが、いつまでかかるかわからないが、今回は最後まで描き切ろうと思う。 何度も描き直してるのであまり説得力もないんだが、今回は実際それが出来る(もう描き直しが発生することはない)自信がある。(体力が続く限り、という前提はあるが…) 「あーこれ描き直したいな」と思う部分は今でもいくつかあるが、今やってる分に関しては、「まあ描いちゃったもんは仕方ないか」で済ませられるようになった。 描き直しが面倒くさくなったというのとも少し違くて、後々の表現である程度修正可能だなと思える程度のものに収まっているので、今の感じで進められる。 5~6月頃の描き直しに際して、最初にある程度、ざっくりでもストーリーや世界設定のプロットをしていたのが大きいかもしれない。 「この大枠から大きくぶれない範囲でならいくらでも自由に描いていい」、という安定感が生まれた。(気がする) これが土台にあるので、今の感じで「描き直し」をする必要が出てくるとは思っていないのだ。

それと並行して、サイト側も色々改造したのも面白かったポイントだった。 主要コンテンツ以外のページを3~4追加したり、トップページのデザインを根本的に見直したり、内部的には結構な改造を施している。 漫画制作自体に合わせてサイトにも手を加えよう、という意識が芽生えたのも、今回の「描き直し」が自分の中でうまくハマっている証拠だと思う。 そういう意味では、本当の意味での「連載」が始まったのは2023年7月からだと言えるだろう。 これは「漫画を描く」のと「プログラミングする」という二つの趣味で成り立っているので、やってて楽しい。 まさに「ザ・趣味」って感じで、ストレスフリーで楽しくやれている。

漫画に限った話じゃなく、自分が描いた「絵」を世に出すということに対する羞恥心みたいなのは、未だに少なからずあるんだが、 幸か不幸か、そんなことを気にするほど俺の「絵」は周りから見られていないので、 そんなありもしない懸念におびえるくらいなら好き勝手に描いた方がいい、という気持ちは強くなってきている。 「絵を公開する」ということに少し慣れたんだろう。 精神的な抵抗は薄くなった。 俺より絵や漫画上手い人は世の中にごまんといるし、今後その人らと肩を並べられるほど上手くなるとも思えないし、実際比較するとなんともお粗末な絵だなあと思うこともあるが、 そういうのはあまり関係なく、「好きだから描く」のだ。 それでいいのだ、と思うようになった。 漫画とか絵とかに限った話じゃなく、あらゆる創作物における製作者のスタンスは基本的にはそんなもんなんだろう。

そんなわけで今はひたすら漫画制作を進めるモードに入っている。 現時点でストレスなく描き進められているので、2024年以降もこの調子で進めていく。 同時に、サイト側の改造も(「プログラミング」の方面の趣味として)ちょいちょいやれたらいいな、と思っている。

なお、漫画の趣味としての立ち位置が優先度が高くなる傾向になってきており、他のタスクが疎かになる弊害も生まれている。 具体的には、自作の筋トレアプリの再作成をやらないといけなかったんだが、時間が空くとまず漫画描こうとするので、正直にいってこのタスクに時間を割けていない。 結果的に、2023年中にやりきる予定だったのに、完了できなかった。 マルチタスク化ってのは結構難しいものだ。。 今の感じだと、漫画描いてる以上克服できそうにないので、上手い具合に時間を見つけて他のタスクについてもやっていきたいところだ。

筋トレ、ランニング、肉体の関連

筋トレ関連

2022年以前とあまり大きな変化はない。 感覚的には、実施している「濃度」(回数とか、時間とか)は、全体的に2022年以前に比べて下がった気がする。 別に何が影響してるって訳でもなく、2年以上毎日やってきて、少しマンネリ化してきたのかなという気は、実際ちょっとしている。 3年やりきったらちょっと筋トレの仕方も変えてみるかなーと思っていたりする。

今年新たに着手した、縄跳び・ダンベルシュラッグはもうすっかり標準メニューになっており、年末になって振り返ってみると、むしろ開始したの2023年になってからだっけ??と感じざるを得ない。 それくらい昔からやってる感じで馴染んでいる。 特に縄跳びは、最初にやったときは前跳び50回が限界だった記憶があるんだが、今は150回くらいならできるくらいにはなっており、成長を感じる。 手軽に汗かける良い有酸素運動だと思う。採用して正解だった。

一方で、追加はしたんだがイマイチ真面目に取り組めていないのが、ジャンピングジャックやマウンテンクライマーなどの道具使わない系の有酸素。 家の中でも出来る(雨の日でもできる!)というのがポイントなんだが、いかんせんドタバタうるさくなるのがイケてなく、家族への影響を鑑みると積極的にできない。 ポイントというか観点はいいと思うんだが、これは正直採用して失敗だった。 まあやってみないとわからないタイプのやつだったので、その学びがあっただけでも良かったとは思う。

体組成

基本的に特に大きく変わっていない。 タニタの体重計では、(おそらく仕様で)肉体年齢が実年齢-15歳までが限界なので、この数値だけはだんだんあがってきているが、そのほかの項目は、全体的に2022年以前の、(2021年に実施したダイエット以後の)状況を維持できている。 まあ維持できているってだけでいいことだろう。 筋トレとラニングを継続的に実施していることによるのだろうと思うので、頑張ってると思う。

ただ、2023年の目標を考えると、「体脂肪率8キロ以下」は、現時点(12月中旬)時点では満たせていない。 まあラニング1回するだけでガツッと減るので一時的な状況って感じではあるが、そういう意味では全体的には少し太り気味になってきている可能性はある。 少し食生活を見直した方が良いかもしれない。

なお、2023年は、個人的な興味本位で、一時的に「太ってみよう」と思って、2023年の前半~中ごろにかけて意図的に体重を増やしたのだが、 実際やってみてわかったが、減らすより増やすほうがかなり大変だった。 一応実験はできて満足はしたので、もうやることはないと思う。

ランニング関連

コロナやら真夏のクソ暑い時期やらで一時的に「月50キロ」の目標をビハインドしたことはあったが、通年通して継続的に続けられている。 総合走行距離の目標2350キロも11月頭に達成しており、全体的に貯金気味で走れてるのはよいことだ。 正直「日課」ってほど馴染んではいないが(筋トレに比べると手軽さは劣る)、1週間くらい走ってないとそわそわしてくる程度には習慣づいてるので、まあいいことだと思う。

変化があったことといえば、基本的に1回のラニングを10キロ走るように変更したことだろう。 2022年以前は8キロだったはずなので、少し成長したといえる。 10キロ程度なら最早それほど句でもない(体調とか気温とかにもよるが…) もう少し伸ばしてみてもいいかもな、と思っている今日この頃。 日和ってできていないが…

ただ、真夏も律儀に10キロ走ってることが多かったが、今思い返すとこれはちょっと良くないなと思った。 明らかに後半脱水症状になりかけで死にかけている。 昨今の夏は夜だろうと容赦なく異常に暑いので、この辺は控えた方がいい気がしてきた。 真夏は1回のラニングを例えば5キロとかにして、回数を増やすほうに調整したほうがいい気がしている。 2024年以降はそうするかもしれない。

目標に据えていたマラソン大会は結局1回しか出場できずに終わってしまった。 時期・距離共に、いい感じのマラソン大会が見つからないのが難点だ。 上述したように夏近くのマラソン大会には出場する気はないので(ガチ死ぬと思う)、そうなると春・秋・冬なんだが、近所かつ10キロ前後となると… 普段から10キロ走ってるので、12キロとか15キロとかの距離のマラソン大会があればいいんだが、そんなもんはほとんどないのだ。 こうなったらハーフを視野に入れた方が良いか…?とちょっと真面目に考え出してはいる。 しかしビビッてやる気が起きない…というのが現状。。 情けない。

趣味開発関連

筋トレ記録アプリ

上で書いた通りなんだが、自分の中で漫画描くほうが優先されており、あまり着手できていない。 ここで書いた通りで、技術的にコアな部分は8割がた片づけたので、あとはもうひたすらコーディングしていくだけ… って感じだと思ってたんだが、いざコーディングしてみると他にも細かい部分で「あれ、そういえばここどうやって実装しよう」とか「ここが何故か想定通りに動かんな」とか色々出てきて、 ちょっと舐めてましたすいませんって感じにはなっている。(特にJestとPrismaの絡みは結構闇が深い) いやほんとすいません。 まあでも全体から見て半分くらいは完了済なので、時間を見つけてやっていきたい。 2024年中には完了できる…見込み。多分。 開発中に困った部分とかその辺のネタは水面下で用意しているので、ちゃんと運用を始めたら改めてブログにして公開したい。

Twitter APIInstagram Graph API関連

結論から言うと2023年末時点ではかなり収束気味になっており、オモチャのレベルですらこれらを活用できている状況にない。 特にInstagram Graph APIこのブログにも書いたように9月中旬に突然死して以降一切使えない状態が続いている。 インスタの投稿をTwitterに連携する個人ツールは、Twitter APIの改悪騒ぎにより、どちらかというとTwitter APIのせいで死ぬことになると思ってたが、 まさかインスタ側の事情で死ぬことになるとは思ってなかった。 これは本当になんとかしたいんだが、原因不明なので対応の仕様もなく、どうしたもんかと頭を悩ませている。

とはいえ、Twitter APIは順調だったかというとそんなこともなく、1.1が死んだりFree Planが大幅に制限されたり(特にreadができないのが非常にきつい)と、2023年は大分改悪されており、 その対応で改修をせざるを得なくなったりもしたのだ。(この記事とかこの記事でその辺について語っている) まあ結果から見ると、Oauth Tokenの対応が出来たりして、そこそこ学びのある開発作業ではあったが、 冷静に考えてみれば、あれほど改悪されなきゃ発生しない作業だったので、振り回されてる感は否めない。

ともあれ、「インスタの投稿をTwitterに連携する個人ツール」が死亡した関係で、「Twitter APIを使ってTwitterに投稿する機能」が存在しなくなってしまった。 ただ、10分毎にOauth Tokenをrefreshして、それを使って投稿できるような仕組みは構築したので、せっかくならこれを何かに活用しないと勿体ないなーとは思って、とりあえず自分の漫画を宣伝する機能を作った。

こういう内容↑(完全固定文言)が毎週月曜日の18:00JSTに投稿されるようになっている。(Lambdaで動いてます) 毎時とかにしてもよかったんだが、大分くどくなりそうだし、Twitterは完全に同じ文言で連投できないという仕様があるので、それに払拭しそうだったので、とりあえず週次にした。18:00には特に意味はない。 とりあえずTwitterのOauth Tokenが無駄にならなくてすんだ…けどこれも結構無理矢理ひねり出したネタなので、もっと有効活用する道を見つけたい。 これは継続的に探っていくつもり。

その他

  • 上の「漫画」のコーナーでも書いたけど、自作漫画サイトRESIGN THREATは継続的に改修を実施している。 単にストーリーの進行に伴った更新だけではなくて、アートワークページとかミュージックページとかを追加したり、「漫画」のコンテンツの一部としての機能追加も実施しているので、開発作業は充実しているし、 実際他にも水面下で「これやってみたいなー」と思うものはいくつかあり、2024年以降そっちの改修にも順次着手していきたい。 バックエンドがないほぼ静的なサイトなので、「筋トレアプリ」に比べると開発が手軽なのと、何より漫画を描くのが楽しいという都合でRESIGN THREATの開発の方が優先されがち。 実際、このサイトをいじくりまわしてるのは結構楽しい。w
  • ひなっちのおはっちのサイトは、 Twitter APIの改悪によってデータ更新が不可能になったため、2023年4月2日をもって(本質的には)サービス終了となった。 ただドメインを閉鎖したりサービスを止めたりといったことはしていなくて、 固定文言差し込んで放置しているだけである。 よくよく考えるとドメイン取っちゃった手前いきなりcloseするのもどうかな…という思いもあって、しばらくこのまま残しておくことにした。 とはいえ、見てる感じもうほとんどアクセスもないので、そろそろ閉じようかなとは思っている。 2024年のタスクにしたい。

英語の勉強関連

TOEICは2回受験したんだが、両方ともほぼ800点といったところで、スコアに関しては正直伸び悩んでいる。 もはや時間切れにおびえる心配はなく、リーディングも時間内に全部解けるようにはなってきているので、あとは個々の問題の解答精度をコツコツあげていくしかないんだろう。 今でも毎日一応30分はなんらかの形で「英語」に触れるようにはしているが、NHK English Newsを聴いたり(毎日)、英語のYouTube見たりといった活動が多く、 まあこれも広い意味で言えば「勉強」にはなるんだろうが、少なくとも世間一般が「勉強」と聞いてイメージするような活動ではなくなってきており、ちょっとマンネリ化している節は正直、ある。

多分、こういう「受動的」なスタイルの活動をしている以上は、これ以上のスコアアップは望めないだろうな、という実感がある。 新しい単語や熟語仕入れたり、ネイティブレベルの言葉が聴きとれるようになってたり、ニュース記事が読めるようになったりと、少なからず英語の能力アップを図れている認識はあるが、 これらは、なんというか、あくまで「受動的」なのだ。 誰かが用意した英語のコンテンツを消費しているだけだ。 もっと「能動的」に、かつ誰かに採点(というかレビュー)が可能な形-理想的にはリアルタイムのコミュニケーションの形式で-自分から英語を積極的に利用・活用する場面に身を投じて行かないと、おそらくこれ以上の能力は身についていかない。 そんな気がしている。

多分オンライン英会話レッスンとかやるのがいいんだろうなと思うんだが、というか実際2022年以前は一時期やってたんだが、授業料が高くて辞めちゃったのと、 これからやるにしても授業料の壁が高くてあまりやる気が起きず、それを払ってまで実力をアップしたいという欲望も最早そんなにない。 そんな感じで、惰性で英語の勉強を続けている感じである。

少なくとも「書く」「話す」といったアウトプットの機会をつくるようにはしたほうがいい気がしている。 これはTOEICのL/Rには必要ないけど、今までほとんど「読む」「聴く」しかやってこなかったので、これらをやることで総合的な英語能力は身に付いていくはずだ。 その観点でいろいろ探してるんだが、あるにはあるんだが有料なのが多く、いまいち腰が重い。 ChatGPT相手に延々英語で会話するチャットでも作ろうかな~(でももう誰かやってそうだな~)とかぼんやり考えてるところで行動が止まっている。 2024年以降はこの方面で、新しい勉強の観点を追加したいな~と考えているところ。

そのため、TOEICを受けるには受けるが、どうせ対してスコアに変化はないので、「能力が落ちていない事」の確認程度に留める可能性があり、回数は減らすかもしれない。 スコアアップではなくスコアの維持の確認目的といったところか。 どちらかというと違う英語勉強を発掘する方を優先したいところ。

2023年の目標評価

項目 目標
筋トレアプリ 作り変え
評価:△

上に描いた通りで、水面下で進めてはいるが、官僚はしていないので△。2024年中には完了する予定…いや、させたい。w
項目 目標
レーニング追加 なんか追加でやりたい
評価:◯

縄跳びやらサーキット系メニューやら、一応追加はしたし、特に縄跳びはきちんと習慣として根付いたので、まあOKとして良いだろう。
項目 目標
肉体 体脂肪量8キロ以下キープ&筋肉量60キロ前後キープ
評価:△

計るタイミングによって微妙に前後するので一概には言えないのだが、「体脂肪量8キロ以下キープ」は現状出来ていないので、その点では△になる。 一方で「筋肉量60キロ前後キープ」は満たせており、どっちもどっちといったところ。 過去の実験の結果から、体重を増やすと筋肉も増えるとわかっているので、体脂肪量の減量と筋肉の増量は、基本的には両立しない。 そういう意味では(目標設定時には深く調べてなかったのでわかってなかったが)目標値が少し雑だったという側面はある。
項目 目標
漫画 6話くらい進める
評価:◯

12月上旬時点で第8話までアップしてるので、余裕で目標を満たしている。よくやった。 ちゃんと趣味として昇華した(やってて楽しい、と思える境地にまで達した)のは素晴らしいことだ。
項目 目標
ブログ 移行したい
評価:×

結局移行できずじまいだった。今も一応計画自体は残っているので、なんらかの形で決着をつけたい。
項目 目標
TOEIC 870点突破
評価:×

だめだった。上にも書いた通り、多分現状ではこれ以上の爆発的なスコアの上昇は望めない。
項目 目標
ランニング 総合走行距離2350キロ&平均ペースキロ5分27秒以下
評価:◯

両方ちゃんと満たしている。よくやった。
項目 目標
ラソン大会 複数大会に参加する
評価:△

結局1大会にしか出場できなかった。大会を選定してるうちに時間が過ぎていってしまった、というかんじ。
項目 目標
坐骨神経痛の治療 病院に行く
評価:×

いけていない。。探してはいるんだが…
項目 目標
部屋を片付けよう まじで
仕事の環境は、おそらく今後を含めて少なくとも90%以上在宅作業になるので(コロナ禍の状況によらず)、そこを含めて在宅勤務環境をより一層グレードアップさせていきたい。 それに合わせて、仕事以外の時間における部屋での生活(具体的に言えば筋トレとか)の質をあげるために、部屋をより快適なものに仕上げていきたい。 具体的には以下のような点を見直したい。
  • 部屋に新しい本棚が欲しい。 →評価:◯

    買った。ただ、本棚っていうか物置みたいになってるけど。。
  • なんか色々ゴチャゴチャで点在している書類系を整理したい。 →評価:△

    微妙。やることはやったんだが…
  • PC周りの環境を整理したい。 →評価:◯

    3月頃に実施。Flexispotのケーブルトレイにケーブルを取りまとめて、まあ最低限見えるレベルにはまとまった。https://twitter.com/ricemountainer/status/1634463705697255425?s=20
  • バンT・フェスTが多すぎて箪笥がもうパンク状態である。 →評価:△
    スペース自体が物理的に増えたわけではないので根本的な解決にはなってないが、「衣替え」をある程度ダイナミックに実施することで、一応生活に支障ない範囲でスペースは確保できている。結局身近な生活の知恵を絞るだけになった。。
  • できれば懸垂鉄棒とか筋トレ用ベンチとか欲しいんだけど…そんなスペースは作れないだろうしなぁ… これはまあ…できればということで。。 →評価:×

    できなかった。。しかしちょっと考えていることもある(特に懸垂鉄棒)。後述。

2024年の目標

項目 目標
筋トレアプリ 作り変え+運用開始
2023年に引き続き。2024年こそ完成させて運用に乗せるのだ!
項目 目標
肉体 体脂肪量8キロ前後&筋肉量60キロ前後キープ
2023年に引き続き。ただし体脂肪量のほうは2023年以前の「8キロ以下」から「8キロ前後」に変えた。上述した2023年の目標評価に書いた内容にもとづく。 まあ基本的には2023年以前と同じであり、しかも毎日の筋トレと定期的なランニングの実施で満たせる想定なので、目標っていうより単なる確認作業に近い。 そういう意味では「現状維持」なんだが。。
項目 目標
筋トレ なんか追加(特に器具)
2023年に引き続き。毎日やるというルーチンは2024年も変えない。必要であればなんらかの追加メニューの実施もやっていきたい。 加えて、やはり新しく器具を導入したい。 2023年のときから気持ちは変わってらず、懸垂鉄棒とトレーニング用のベンチはやはり欲しい。 別に費用的には問題はないので、あとはこれを配置するスペースをどう調整するか。これが一番問題である。 この問題に決着をつけたい。
項目 目標
ランニング 総合走行距離3050キロ&平均ペースキロ5分27秒以下
2023年に引き続き。月50キロ走る&平均時速11キロ以上のペースを目指す。
項目 目標
ラソン大会 ハーフに挑戦する
もううじうじ考えててもしょうがないのでどうせだからハーフに挑戦してみることにする。時期は調整だが。
項目 目標
ブログ 移行するなり新規にするなり、とにかく決着をつける
2023年に引き続き。これに関しては2023年一切動けてないのでちゃんとやりたい。どうっすかな。。
項目 目標
TOEIC スコア800点前後
少し消極的な目標で、少なくとも2023年以前から比べると下方修正なんだが、現状だとスコアは800点くらいであり、これ以上は爆発的にあがっていかないと思われるので、 能力が極端に落ちていないことを確認することを目標とする。 まあそういう意味では「現状維持」になるか。。
項目 目標
坐骨神経痛の治療 病院に行く
2023年に引き続き。これも2023年中一切動けてないので2024年こそちゃんと病院いこう。。多分。。
項目 目標
漫画 進める
2023年に引き続き。ただ具体的に「第◯話まで」というのは決めないでおく(というか執筆ペースがバラバラなので決められない) 多分10話くらいは進められる気がするんだが。。 「継続して続けていける」ことのほうが重要なので、そっちを優先したい。
項目 目標
経費削減 経費削減する
特に趣味の開発で使っているクラウドサービス(AWSGCP、Heroku、IFTTT、Coudflare)について、削れそうな経費を削っていく。 別に金に困ってるってわけでもないんだが、2023年中の円安騒ぎの渦中の請求に大分ドン引いたことがあるので、今後を考えて対策を練っておきたい。 あと生活面、特に、今加入中のとある保険の内容を見なしたい。 これは保険料の観点で言うと実は値上げなんだが、中長期的に見ると恐らく安く済むはずなので、その辺の手筈を付けたい。 その他諸々。
項目 目標
あたらしいこと 何か始めたい
2024年は40歳になる歳だ。というわけでなにか今までやってこなかったような新しいことを始めたい。 例えば2023年の年始に「鷹匠になりたいなあ…」とボンヤリ考えた時期が一瞬あって、ちょっと真面目にやろうと思ったんだが、 言い訳っぽくなるがその直後にレイオフの発表があって、気分的にそれどころじゃなくなってしまった。 以後自分の中で立ち消えてしまったんだけど、「鷹匠」が妥当かどうかは別にして、方向性としてはそういう、「今まで自分の人生で今まで全く接点のなかった何か」を始めたい。 できればそれを趣味の分野にまで昇華できるとありがたい。 なにかないもんだろうか。

2024年もよろしくおねがいします。