RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

SEの変な単語の読み方

192.168.0.~

⇒私は「いっくに、いちろっぱ~」と読むんですが、

 特に168の部分は「いちろくはち」とそのまま読む人もいますね。

1024*768

⇒特に「768」の部分なんですが、

 私はここを「ちーろんぱ」と読んでいます。

 これは親父がそう読んでいたからなんですが、

 どうもこういう風な読み方は麻雀に起源(理由)があるんだそうですね。

 私は麻雀知らないので良くわからんのですが。

UTF-8

⇒私は「ゆっぱち」と読むのですが、同じ読み方してる人に会ったことありません。

 以前、この読み方を意識的に使ってみたことがあり、

 そのとき意味が通じるか何度か試したことありますが、

 相手方には通じてたので意味は(少なくとも意図は)理解してるんだと思いますが、

 みなさん「ゆーてぃーえふえいと」とか「ゆーてぃーえふはち」とかちゃんと読まれますね。

 私はかなり少数派なんですかね。

_

⇒「アンスコ(アンダースコア)」と読む人と

 「アンダーバー」と読む人がいますね。

 ちなみにwikiによると「アンダースコア」が正しいらしいですね

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2

 私は後者(アンダーバー派)なんですが。

⇒主に半角の"のほうが該当する気がしますが、

 細かい話ですが「ダブコ」と読む人と「ダブクォ」と読む人でわかれる気がします。

 要するにダブルクォーテーションのことを指してるので

 どっちでもいいっちゃいいんですけどね。

 ちなみに私は「ダブクォ」派です。

DB

⇒データベースのことですが、

 これは「でーびー」と「でぃーびー」の2派がいますね。

 ただ私は「でーびー」派です。

 入社当時は圧倒的に「でぃーびー」派でしたが、

 先輩方が「でーびー」と言っているのを聞いて私も「でーびー」派になりました。

 今では私も「でーびー」派。後輩に伝えるのはもちろん「でーびー」の読み方。

 なぜなら彼もまたただのSEだからです。