RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

テキストファイルの中身を見る派閥

エディタで見るよ派━━┳━━メモ帳で十分だろ派

           ┣━━サクラエディタ使うだろjk派

           ┣━━秀○使うだろjk派

           ┃   ┗━そもそもいつの間にか関連付けされてるだろ派

           ┃      ┗━っていうかいつ入れたか覚えてないだろ派

           ┃        ┗━ちゃんと課金してます当然ですよ派

           ┣━━なんでお前らTeraPad使わないの?派(´・ω・`)

           ┣━━リッチテキストエディタが最強だろ派

           ┃  ┗━重くて見辛いから貰う方はイライラする派

           ┣━━「正直バイナリエディタでなんとなくわかるわwww」とか言っちゃう派

           ┃   ┗━わかってたのよく見る"あ"だけだった派

           ┗━エディタで見ないよ派

             ┣━━コマンドで見るよ派

             ┃  ┣━━cat(type)派

             ┃  ┃  ┣━━驚異的動体視力により

             ┃  ┃  ┃  目当ての箇所が見えたらCtl+Cで止める派

             ┃  ┃  ┃  ┗━━動体視力が並なので適当に止めたら見当違いだった派

             ┃  ┃  ┃     ┗━━めげずにcatを続けてチャレンジ繰り返す派

             ┃  ┃  ┗━━grep(findstr)と併用する派(パイプカット派)

             ┃  ┣━━more派

             ┃  ┣━━less派

             ┃  ┣━━vi派

             ┃  ┃  ┗━━viとか怖くて使えん普通viewだろjk派

             ┃  ┣━━tail派(ケツの部分だけ見れれば十分だろ派)

             ┃  ┃  ┗━━tail -f派

             ┃  ┗━━head派(頭の部分だけ見れれば十分だろ派)

             ┗━━プログラムで見る派

                ┣━━BufferedReaderを使う派

                ┃  ┗━━closeし忘れてそのうち落ちる派

                ┗━━マクロ使ってExcelに読み込む派

                   ┗━━文字化けする派

何言ってんだかわからんダブルクリックすりゃいいんだろ派━┳━━メモ帳派

                            ┃  ┗━━.iniいじっちゃって動かなくなる派

                            ┗━━readme.htmlだとIE開く派

テキストファイルって何?派━「文書はワープロ」派

              ┗━━ワープロて……要するにワードで書きたいの?と俺が聞く

                 ┗━━ワードって何?とりあえず文章書きたい。

                    ┗━━簡単な文章ならメモ帳でいいんじゃないの。と俺が言う

                        ┗━━段落とか色とか強調つけたいんだけど。と彼女が言う

                           ┗━━面倒だから俺がEXCELで作り直す

ちなみに私はWindows上ならサクラエディタUNIX上ならview派です。

最後のやり取りは身近にあった事実です。