rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

噴火の夢

うちのブログに来ている人の検索ワードを見ていると、 "噴火 夢"だとか"噴煙 夢 意味"とかその手のキーワードをちょこちょこ見かける。 というのも火山噴火の夢を公開して以降の話なのである。 どうも火山が噴火したり噴煙が迫ってくる夢には、 夢占いの観点では当人の精神状態が特徴的に色濃く出ているとする説があるようである(参考) 夢の内容からも察することができる(あまり良い精神状態を表したものではない)が 要するに不安やストレス等に起因するというのが↑参考URLの見解の様だ。

確かに、2015年1月から大規模プロジェクトに足を踏み入れており それに対する漠然とした不安やストレスは(自覚できていないだけで)あるのだと思う。 ちょうど火山噴火の夢を見た時期にそのプロジェクトへの配属を上司から言われていたことがあり、 思い返すと夢を見たタイミングはそれにマッチしている。 夢の内容を鮮明に覚えていたというのも不安の強さに比例してのものなのだろうか。 よくわからんがとにかく今は目の前の仕事をこなすことで精いっぱいです。 (日記かけるだけの余裕はあるが)