RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

【HTML】tableタグの中にdivタグをいれてはならない

最近知ったんだけどtableタグの中にdivタグいれるのはNGらしい。
確かに言われてみるとなんか変な気もするが。
構文的にダメってのは知らなかった。


 

 
例えば↓

<table border="1" style="background-color:blue;">
<div style="color:red;"><tr><td>1</td><td>あいうえお</td></tr></div> ←こういう書き方がNGらしい
</table>



実際、書いてみると、
tableタグの方のstyle定義(背景色を青色に)は生きるがtrの直前にいれてるdivタグの方のstyle定義(文字色を赤に)は生きてこない。
IEGoogle Chrome、Fire Foxで見る分にはいずれも同じでこの「div」にあたる分が「シカト」される(スタイル適用の指示が無視される)だけだった。

こういう場合、trタグのほうにdivでやろうとしているスタイル定義を組み込むしかないらしい↓

<table  border="1" style="background-color:blue;">
<tr style="color:red;"><td>1</td><td>あいうえお</td></tr>
</table>


ふ~ん。 一つ勉強になった。