rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

JSESSIONID

JSESSIONID(ジェイセッションアイディー)って発音しづらいよね。
めっちゃ噛む。
IT業界は、これに対するなんか呼びやすい略称考えるべきだと思う。
JSIDとかでいーかな。
違う話だけど「伝票」はキーボードで打ちづらい。
よく「でんぽよう」みたいになる。
ワークフローとか、業務系のシステムだとよく遭遇すんだけど、打ちづらくて困る。
これはJSESSIONIDと比べてどーしよーもないな。
「でん」あたりまでうったら勝手に予測変換で「伝票」ってだすとか、
そんなことすれば回避出来そうだけど、
かえって邪魔になるケースのが多そうだ。
ついでに言っとくと「そういえば」ってのがスマホで入力しにくい。
「そ」の後、「う」「い」「え」と全部「あ」のキーが続くからだ。
同じキーが続く場合、連続でキー打つと次の文字に行ってしまう(「あ」の後間髪入れずに「あ」うつと「い」になっちまう)から、
ちょっと待って「あ」のキーの連続判定が消えてからまた「あ」から打ち直す。
「そういえば」はこの手間が三回続くのだ。これが面倒。
私は古いタイプの人間なので、ガラケー時代のキー入力のくせが染み付いている。
だからスマホでもこうゆう打ち方しか出来ない。
最近の若い人たちはみんなフリック入力をしているようだが、
そもそもどうやってフリック入力すら分かってない情弱。
ITに疎いおっさんなのである(SEなのにね)。
フリック入力だとここの愚痴解決するんだろうか。
今更入力方法変えられそうもないのだが。
そんな戯言をブログにだらだら書き連ねてる、タクシー帰りの深夜3時……