rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

PC版FF13プレイ日記②

前回に引き続きFF13プレイ日記である。

正直シナリオの進捗的には前回とそこまで変わっていない(未だに第四章)。

前回書き忘れたこととか。

 

開始して2~3日はキーボードでプレイしてたのだが、 やはり操作性が悪すぎるのでゲームコントローラーを購入することに決意。 近所の電気屋に行き、ラインナップが少ないなかで 手頃で操作しやすそうなコントローラーを購入した。 それがこれ↓ LOGICOOL ゲームパッド F310r
LOGICOOL ゲームパッド F310r

\2,000くらいだったかな… キーボードに比べればはるかに操作性は良く、満足はしている。

不満を強いて挙げるなら値段かな… もう少し安くても良かったよなと買ってからちょっと不満に思った。 だってPC版FF13って\1,800だからね。 要するにゲーム本体よりゲームコントローラーのほうが高いってことだからね。 そう思うと自分の買い物が馬鹿馬鹿しく思えてきたのである。

使ってから初めて分かったんだけど PC版ゲームコントローラーってAボタンとBボタンの配置がスーファミと逆なんだね。 PSでいうと○ボタンと×ボタンの位置が逆。 RPGで一般的に「決定」とかを意味するAボタンや○ボタンの位置に、 PCゲームコントローラーではBボタン(=×ボタン)が位置しているってこと(のよう)である。

FF13開始時にゲーム挙動の設定するウィンドウがあがるんだけど、 そのなかに「B:決定/A:キャンセル」「B:キャンセル/A:決定」のどっちで動かすか選ぶ項目がわざわざある。 今までの感覚からして「Bはキャンセルに使うだろjk」と思って デフォルトの「B:決定/A:キャンセル」から「B:キャンセル/A:決定」に選びなおしてゲーム開始してから、 想定していたものと全く真逆の動きしてるのに気付いて初めて発覚した。

ゲーム内操作で「決定」を意味する操作を実行するとき(セーブポイント呼び出しとか会話とかアイテム選択とか諸々) 昔からのくせなのかPCゲームコントローラーでいうところの「Bボタン」を押してしまっていた。 いちいちゲームコントローラーのボタン配置なんて見てなかったし覚えてなかったが 多分スーファミでいうAボタンはPCゲームコントローラーのBボタンの位置にあったんだろう。 (同じ意味で、PSでいう○ボタンも同じ位置にあるのだろう) 「決定をするときはAボタンを押す」というより、 「決定をするときはその位置にあるボタンを押す」というほうの感覚が脳や体に染みついていて、 無意識にその位置にあるボタンを押してしまっていたのである。 昔からのクセってのはスゴイなあと感じた瞬間であった。


第四章はめまぐるしくパーティメンバーの交代があるが、 一時的にサッズ・ヴァニラ・ホープの3人で行動するときがあり、 この3人パーティのタイミングでCP稼ぎして戦力増強を図った。 どうもメンバにいなかった時期に稼いだCPも裏ではたまっているらしく、 合流後のライトニングさんのCPが今まで見たことない数字にはねあがってスゴイことになってた↓ 20160302_01_FF13_PLAY.jpg

ファーwwwwww813wwwwwwww

まあ終盤いくとこんな数値屁でもない状況になるんだろうが、 4章段階でこんなボーナスみたいな数値もらってるとは思いもよらず 合流後に結構びっくりしたという話である。 813あっても結構すぐに使い切ってしまうよね。 クリスタル間の移動で消費するCPって思ったよりでかい。 離れ方にもよるけど1回の移動で100前後使ってる気がする。 あの交通料金なんとかならんのかね。 東葉高速鉄道みたいだよあのコストの高さ。


ドレッドノートとかいう安っぽいブリキの怪物を倒した。 サッズの感想に比べるとそこまで強くない。 ブレイクしてみんなでタコ殴り、の王道展開だった。

第4章では、スパークキックをかましてくる「機甲兵ヴァッヘ」とかいうやつに 一回ホープ君が殺された。 動きが素早いから連続でリンチ受けて力尽きたというのが本音。 ヒーラーにはしてたけど回復が間に合わなかったんだろうね、合掌

こいつに限った話じゃないけどFF13はザコ敵が強い印象を受ける。 まさかこんなショボイ外見のザコ敵にホープ君の命を奪われるとは思ってもみなかったよ。 もう「死なずに倒すこと」が基本心情と作戦方針になっているので、 特に上の3名メンバー(サッズ、ヴァニラ、ホープ)はその当時ではアタッカーもいなくて、 「相手を倒す」というより「いかにして死なずに相手を倒すか」のほうにしか着目していなかった。 だから戦闘終了後のバトル評価は★マーク最近でも最大3ですよ… そんなに辛辣に判断する必要ないと思うんだけどなあ… ★マークとかスコアで手に入るCPが変わる?のだろうか。

今のところ同じ敵と戦って違う意味のスコアと★マークのときに違うCPになる(もっと増えてる)という 現象には遭遇していない。 スコアや★マークがただの自己満足のために設けてる評価値なのだとしたら これほど無意味なものはないですね。


サッズさん攻撃の時フザけすぎじゃない? 20160302_03_FF13_PLAY.jpg

意味あるのかなそのポージング……、


ライトニングさんも人を褒めるんだなと感心。 20160302_02_FF13_PLAY.jpg

↑のサッズ氏のモーション見ると、 ライトさんのほめる姿に対して 少し頭に手を当てて「(軽い気持ちでの)照れ」の態度を見せているようには思う。。。 おっさんだからね、しょうがないね。