rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

PC版FF13プレイ日記⑥

第7章進行中

プレイ日記①

プレイ日記②

プレイ日記③

プレイ日記④

プレイ日記⑤

 

スノウさん合流!

合流直後(クリスタリウム成長前) 20160318_01_FF13_PLAY.jpg

クリスタリウム成長後 20160318_02_FF13_PLAY.jpg C

Pは13860でした。

まあーたまってたほうでしょう。 こうなるまで一切成長する機会がなかったのは悲しいね。

そんなことより↑の「成長前」の画面どーやって出したかというと 機工兵イエーガーに殺されたからなんです。

合流後の戦闘に勝利してから自分で表示したわけじゃないんです。。。 イエーガーに殺されてリスタートしたらこの画面が出てきたんで ここぞとばかりにクリスタリウム成長させたんです。。。 しかも2回負けました… イエーガーは今のところ戦った中ではオーディンに次ぐ強さを持っている。 そこまでインパクトある敵じゃないのにな。 そのあと普通にザコ敵で出てくるけどね。


スノウ+ホープ組で行動を開始する前に出てくる チュートリアルの「スノウのディフェンダーについて」ってあれユーザーに対する罠だよね。 ディフェンダーにしてたらいつまでたっても戦闘おわりゃしない。。。 ホープはプロテスとかバウォタとかのサポート役にまわりつつ、 スノウや自分がそこそこヤバくなったらヒーラーになる、 その間スノウはアタッカーでボコボコ攻撃、という方が全然スムーズになる。 たまたま初めて「ディフェンダー」のロールが出てきたから紹介した、 ってだけであれを推奨してるわけじゃないってことなんだろうか。 ああいう紹介のされ方したら「あれじゃねーと戦いづらい敵が出てくんのか!?」と疑ってしまったが。 そういえばなんかやたらホープ君を集中攻撃されたような気がするな。


ファングが参戦。

クリスタリウムも改造も、 ほとんどなんもしてないのにライトニングとタメはる攻撃力。 戦士タイプなんだね。 スロウが使える分だけスノウより便利なキャラだな。 あんまり効かないけど……


PS3のときの挙動はよくしらないけど、 このゲームってセーブするとき「新規にセーブ」が初期選択になってるから ボタン連打してると勝手に新規セーブデータができてしまう。 そういうわけで、いつの間にかセーブデータ5つにまで膨れ上がっている。 20160318_04_FF13_PLAY.jpg

1セーブデータで何byte使うんだかわからんがこんなにいらねーよなあ~ でもなんかこのままいっぱい作成してしまいそうだなあ~~