rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

PC版FF13プレイ日記⑧

第8章に突入していた。

サッズ&ヴァニラ組に交代だッ!

プレイ日記①

プレイ日記②

プレイ日記③

プレイ日記④

プレイ日記⑤

プレイ日記⑥

プレイ日記⑦

 

ノーチラスの召喚獣ダンスパレードってのは 昔ディズニーシーでやってた(今もやってるの?よく知らない)炎と水の精霊のパレードに似ているね。 なんていう名前のパレードか忘れたわ…

冒頭でミッキー氏が 「君はなんでこの海がこんなにマジカルなのか知ってるかい?」 って言っていたのはなんか妙に印象に残っている。 (「マジカル」って形容詞なのかよ!と強く思ったのだ)

ノーチラスに関しては、この街並み↓がどことなくイクスピアリを思い出すこともあり、 ディズニーを元ネタにしたのかと疑ってしまう。 20160406_02_FF13_PLAY.jpg

思えばイクスピアリに行ったのはもう10年近く前だ。 今の嫁さんと結婚する前(まだ付き合ってる頃、学生時代だ)に一回いったことがある。 そういえばそこでアーノルドパーカーのキーホルダー買ったんだった。 今思えばなんで買ったんだか覚えてない。 6000円くらいしたんだが1年もしないうちにぶっ壊れてサヨウナラしたんだった。 6000円あれば、FF13だとサッズの武器(拳銃)を買えるレベルだな。


エレベーター?みたいな移動用の機械に乗るところはFF12の港町バーフォンハイムを連想させる。

20160406_01_FF13_PLAY.jpg

FF12にもこんな感じの場所あったよね? バハムートに突入するか他の場所にいくか選ぶ場所。(飛空艇の発着場)


唐突に聖府軍に見つかりノーチラスの街中を逃走。 そこで現れるザコ敵機甲兵イェーガーに殺される。 20160406_03_FF13_PLAY.jpg

イェーガー強すぎやしませんかね……

HP減ってからのスパークブロウ?だっけ?あれの連発発狂モードがやべえ。 油断するとまじ死ぬ。 そのくせこいつCP77しかくれねえケチ野郎。 同じエリアに出てくるザコ敵のツヴェルク市街型とかいうやつのほうが、 戦いやすい(要するに弱い)うえにCPむっちゃくれる。 苦労の度合いでいえばイェーガーのほうが3~4倍つらいぞ。 ツヴェルク市街型なんて力押しでも大体なんとかなるしな。 戦闘バランス調整ミスってるだろ… イェーガーは普通のザコ敵としてウロつかせるのはまだ早いと思うんだ!


突撃砲レーヴェとかいうボス戦。 そこまで苦戦せずに勝利(正直イェーガーとほぼ同じ戦法しか使ってない)したが戦闘結果は↓ 20160406_04_FF13_PLAY.jpg

スコア0って…orz

ライトさんやファングさんほど戦闘向きでもない2人組で軍の戦闘兵器やっつけたんだぜ…… もう少し評価してくれてもいいじゃんか…… CPも思ったより少ねえしよ…… 辛辣だよ……