rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

PC版FF13プレイ日記⑪

第9章進行中継続中

前回がキャラ強化とか改造と化に目を配ってた関係で今回もストーリーの進行度はそれほどでもなく、 そのせいもあってかこの章やたら長く感じる。

プレイ日記①

プレイ日記②

プレイ日記③

プレイ日記④

プレイ日記⑤

プレイ日記⑥

プレイ日記⑦

プレイ日記⑧

プレイ日記⑨

プレイ日記⑩

 

唐突にサッズ&ヴァニラ組に交代、 なんだよおいヴァニラ銃使えるんじゃねーか…

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223240j:plain

 エフェクトがバグる杖攻撃より マシンガン適当にブッ放したほうがいいんじゃねーか?

 

前回ライトニング組で「稼ぎ」とかしてた関係で交代直後のCPはこんなもんだった↓

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223248j:plain

 25000… さすがに最初の頃のCP800とかもう驚かなくはなったが25000は逆に萎える、 使い切るのが面倒なんですよ…もうこれ…

シリーズによってマチマチだけど 「戦ってない(バトルメンバーにいなかった)間の経験値を得ている」 って原理不明だよね。 FF13は戦っていようがいまいが、プレイヤーが得たCPはそのまま獲得できるシステムの様だが サッズとヴァニラはパラメキアで護送中なわけで当然戦ってるはずもない。 その間得たCPでちょっと戦力増強できちゃうお得感はプレイヤー的にはいいんだけど 現実的にはおかしいよね。 この後25000のCP使い切ってサッズのHPは300程増えたのだけど 護送されてるだけなのにHP300も増えるんだぜ…普通に考えて異常事態だろ…

 

あとこいつ↓きらい

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223253j:plain

 なにがきらいって、 「レスキュー」の音がうるせえからなんだよね。 カーバンクルが出てくる町の地下(パルムポルムだっけ?)にもいたけど レスキューだらけでうるさくてかなかわかった。 別にあれじゃん、ケアルとかでいいじゃんよ。 音鳴らしてまで回復させる必要あるか?


ブレイク中のスマッシュアッパーって、 昔のマーブルVSカプコンでいうところの「エリアル」を思い出させるよね。

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223258j:plain

 エリアルのときからひそかに疑問だったけど どうやって空中浮遊維持してるんだろうねこいつら。 スマッシュアッパーにそういう、物理法則無視する謎の効力あるのかね。 いやそうゆうとこに疑問もっちゃいけないとはわかってるんだけどね。


エヴァ量産型みたいな敵倒したら、ついに6人集合! メンバーチェンジも可能となった!!

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223303j:plain

 でもメンバーはライトニング・ホープ・ヴァニラで継続です。 個人的にはサッズさんいれたいんだけど、ホープの回復は必須だしなあ。 ホープの代わりにケアれる人っていうとほかにはヴァニラさんなわけだけど、 プロテスとかできるのホープ君だけだしな~ 魔力はヴァニラのが上だったから交代の余地はありそう。 一方、ファングさんとスノウの天秤があるものの、 「スロウ」がある分総合性能はファングが上、という理由でスノウも却下。 多少の好みで左右する可能性はあれど、 サッズさんが回復覚えないようならしばらくこのパーティで固定だな。


もうキャラ強化はやりつくした感あるので とっととストーリー進めようと思ってたんだが、 6人合流後もまだまだ続く敵との戦闘。 敵うじゃうじゃいすぎ。 今までは「おい!喧嘩しようぜ!」のノリで積極的に戦闘ふっかけていたが さすがに面倒になってむしろ戦闘を避けるようになった。 プレミアムチップとかの換金系アイテム目的ならともかく、 クリスタリウムはもう全員いくとこまでいってしまって能力強化限界であり、 現状CPは別にそこまでほしくない。 (まあこの章終わったらまた成長範囲広がるだろうからそこに向けた貯金って考えはなくはないが…) ストーリーがなかなか進まないなあ~と思うのもこの辺にダルさを感じてきているからである。 次あたりで多少イベントに動きあるかなあ?