rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

PC版FF13プレイ日記⑬

第11章に入った!

プレイ日記①

プレイ日記②

プレイ日記③

プレイ日記④

プレイ日記⑤

プレイ日記⑥

プレイ日記⑦

プレイ日記⑧

プレイ日記⑨

プレイ日記⑩

プレイ日記⑪

プレイ日記⑫

 

フィフス・アークとかいうジメジメした(イメージ)遺跡洞窟を散策する。

敵うじゃうじゃいすぎ。 パラメキアに比べて「戦いづらい」敵が多い割にCPはあんまりくれない。 道も長くて途中だるくなってくる… 印象に残ってるのだとこいつ↓

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223340j:plain

 立ち上がるとき驚きのHP99999回復。

うぜえ…じゃあ最初から立ってろよ…… (まあこいつはフィフス・アーク内ではそこまで「戦いづらい」やつではないけど)


もうどんな人だったか忘れかけてたFF13のシド氏と対戦

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223356j:plain

 強い! 1回負けました。 HP比較的余裕の状態なのに連続コンボくらって即死。。。

羽根が増殖した後にプロテスとかヘイストとかして自分を強化するものの 名ジャマー・ヴァニラさんがそれ全部引っぺがしてそのあと逆に弱体化させる流れは素敵。 しかもこいつ毒にもできるんだね。 最後なんもしてねえのに勝手に戦闘が終わった、と思ったら 最期は毒死でした。 合掌

「ルシにされた」っていうのは「誰に?」って思ったんだが、そうかよく考えたらバルトアンデルスファルシだから自分でルシを選べるんだね。 クジャタやカーバンクルを見ると、ファルシって自分から動き回るようなタイプのやつに見えないんだけど、 バルトアンデルスは爺さんモードもあるから他のよりは活動範囲広いんだろうなって感じする。

「君らを何度も救った奇跡も…」という台詞があったが 言うほど奇跡あったっけって感じもしている…… ホープ家の戦闘機のところとか? もう2か月近くやってるもんだから細かい部分忘れてしまっているな…… オーディンに勝てたのは結構奇跡だったような気もするが… というくらい、いまだにオーディンを超える強さのボスには会っていない。


そのあとバハムート戦

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223401j:plain

 かなり強い!

戦闘開始直後の、空中打ち上げコンボと火吹きと空中押しつぶしでなす術なく即死、 っていうのを2回繰り返した。 「どうやって勝つんだよ」と思いつつ、スモーク炊いてドーピングで3戦目にて勝利。 ヴァニラは死んでたが……

回を重ねるごとに「竜」っぽくなくなるねバハムートって。 今回の造形はFF10に近い気がする。 戦闘開始前のイベント見る限り、メガフレアも手から放とうとしてなかった?? (しかもスノウとかいう髭兄ちゃんに跳ね返されてたが…) 最近のバハムートってそういうもんなの?


この後ムービー流れて「グラン=パルス」とかいう下界へ。

ムービーん中でとてつもなくデカイ巨人みたいのがいたけどあれなんなんだろう… このてのスレに出てくる巨大生物なみのデカさあったが…… あれも戦う(戦える)んだろうな…… どうやって倒すんだか理解できん…… それともFF4のバブイルの巨人みたいに体内ダンジョン化してるタイプの敵かな? 第11章も敵強くなりそうだなあ~