rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

PC版FF13プレイ日記⑲

第11章

スーリヤ湖にたどりつく

プレイ日記①

プレイ日記②

プレイ日記③

プレイ日記④

プレイ日記⑤

プレイ日記⑥

プレイ日記⑦

プレイ日記⑧

プレイ日記⑨

プレイ日記⑩

プレイ日記⑪

プレイ日記⑫

プレイ日記⑬

プレイ日記⑭

プレイ日記⑮

プレイ日記⑯

プレイ日記⑰

プレイ日記⑱

 

あんまり注目してなかったが Steam上のプレイ時間が53時間とかになっていやがる

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223659j:plain

 セーブデータの記録は41時間とかなんだけどね。 でもそれでも長い方だよね。 このズレはなんなんだろう。 Steam起動とFF13起動の間のズレかなんかかね? 確かにPCつけてFF13やらず閉じるときもあるからね。

そういえばワイルドアームズ3は 「プレイ時間」にメニュー開いてるときの時間とかその辺が記録されず、 まじに純粋な「プレイ」の時間だけを計上していた記憶がある。 なのでラスボス直前で27時間とか、 昨今のRPGでいうと「短っ!」って感じるくらいの時間だったが、 総合プレイ時間でいうと50時間を優に超えており、 「正直参考にならねえ」と当時俺はもとより一部ネット界隈でも声が上がっていた記憶がある。 あのプレイ時間記録方式は正直凝りすぎててイマイチだったなあ… っていうかワイルドアームズ3ってもう14年くらい前なのか…… トシくったなあ……

FF12はクリアまでに63時間くらいかかったからまあまだ短いほうだな。 まだ11章だし何章まであるのかわからないからそれによっちゃFF12超える可能性もあるが……


(おそらく)最後の召喚獣ヘカトンケイル」戦

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223704j:plain

 一回殺されたけどこいつは今までの中で一番戦いやすい(弱い)召喚獣だった。 こっちサイドがヴァニラとファングの2名で固定になるのもそのひとつの要因かもしれない。 ディフェンダーで攻撃をファングに引き付けてひたすらジャマー。 危なくなったら回復、でなんとかなる。 こういうやつばっかりだったらいいのになあ。。。 こいつなんか腕いっぱいあって気持ち悪いね。 クモみたい。


マハーバラ坑道の奥にいくとブリキの怪物「ジャガーノート」さんがいらっしゃった

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223713j:plain

 つええ… 2回やったが勝てそうもないので無視して先に進むことにした。 こいつは今は戦ってはいけないやつだ。 そう信じている。 実際イベント進んでるっぽいからそうなんだろう。 そう信じている。 攻撃が火属性っぽかったから火属性対策してりゃなんとかなんのかな……


アトモスに乗り込む直前のライトニングさんのご尊顔(ドアップ)

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223724j:plain

 こええよ…


そんなこんなでマハーバラ坑道を抜けて今はスーリヤ湖とかいう場所に出た。 FF6にいたクジラ召喚獣ビスマルクが出現。 野郎が呼び出したサハギン系の敵は強い。 集中して倒していく。 まだ続くのか第11章… 長いなあ~