RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

PC版FF13プレイ日記22

第11章

ヲルバ郷を攻略中

プレイ日記①

プレイ日記②

プレイ日記③

プレイ日記④

プレイ日記⑤

プレイ日記⑥

プレイ日記⑦

プレイ日記⑧

プレイ日記⑨

プレイ日記⑩

プレイ日記⑪

プレイ日記⑫

プレイ日記⑬

プレイ日記⑭

プレイ日記⑮

プレイ日記⑯

プレイ日記⑰

プレイ日記⑱

プレイ日記⑲

プレイ日記⑳

プレイ日記21

 

テージンタワーの最上階で一個ミッション受注したのだが、 1階に下りても近づけなかったのであきらめて先に進むことにした。 というわけでヲルバ郷とやらにたどりつきました。

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223820j:plain

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223827j:plain

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223814j:plain

・主要メンバが長らく離れていた故郷の町(村)に終盤になってから訪れる

・なんとなく寂しさを感じるBGMと、しかもそれが戦闘中も変わらず流れる

という点から FF10のザナルカンドを連想したのは俺だけではあるまい。。 FF10へのオマージュなのかと思ってしまうくらいだ。


こいつら↓強い。

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223832j:plain

よく見てないけど「魔法耐性」みたいな殴りかかる攻撃で一気に瀕死にされた。

第一印象が「ヤバイ敵」というので根強く心に残ったため以後積極的な戦闘を控えるようにしている。 一緒にいるチョンチョンとかいうフザけた名前のコウモリ野郎とパーティ組んでると強いのかな??


普通の戦闘BGMは変わらないけどミッション討伐時は変わる。 例外を許さないところにミッションの強い意志を感じる。

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223840j:plain

 とにかく数が多すぎる。

一体一体はそこまでつよくないってのがポイントかな。 こういう密集地帯にエリアブラスト放つとなんとなく爽快な気分になれる。


前回、テージンタワーの銅像ミッションで片づけた「ヴェーターラ」だが、 ここヲルバ郷には普通に民家の中にいやがる

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223846j:plain

 スターオーシャン2の試練の洞窟で、 地下n階のボスが地下n+1階のザコ敵で普通に出てきたときの感覚に似ている。

こいつ別にそこまで強いってほどでもないんだけど 物理障壁あるのとブレイクしてもスマッシュアッパー効かないせいか、倒すまで時間かかるんだよな… 要するに”ダルイ”敵。 普通にそのへんウロチョロしてほしくないってことである。