rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

PC版FF13プレイ日記24

第12章に突入

プレイ日記①

プレイ日記②

プレイ日記③

プレイ日記④

プレイ日記⑤

プレイ日記⑥

プレイ日記⑦

プレイ日記⑧

プレイ日記⑨

プレイ日記⑩

プレイ日記⑪

プレイ日記⑫

プレイ日記⑬

プレイ日記⑭

プレイ日記⑮

プレイ日記⑯

プレイ日記⑰

プレイ日記⑱

プレイ日記⑲

プレイ日記⑳

プレイ日記21

プレイ日記22

プレイ日記23

 

ヲルバ郷でバルトアンデルスと戦った場所で飛空艇乗り込んだら かなり長いムービーが始まりいつの間にか第12章に突入していたようだ。

ムービーの終わりで 強制召喚獣ドライビングモードの状態でいきなりボス戦

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223916j:plain

 ドライビングモードでは倒し切れず、召喚獣終わり。

そのあとなんと全攻撃無効化する状態になるチート野郎。

何やっても効かないし、正直途方に暮れた ひょっとしてジャマーがいればこの無敵防御状態剥がせるんじゃねーのと思ってヴァニラをジャマーにしてみたが 棒立ち状態で何もしやがらねえ

役立たずが!

召喚獣でしか倒せないのか?と思って 気乗りしないが(イベント以外で使ったことないから戦い方がわからんという意味)もっかい召喚獣を呼び出す。

しかしオーディン氏、少しダメージ与えられるも撃破に至らず。 まあ俺が使いこなせてないだけだと思うけどさ、オーディンあんた 敵として戦ったときの強さに比べて味方の時は頼りないね

そんな不満を抱えつつ、 効きもしない攻撃をひたすら続ける切ない作業が続く。

敵には全然ダメージ与えられないが相手の攻撃も即死級ってほどではないのでこっちもそう死ぬことはない。

従来のRPGのように魔法でMP消費しないのでケアル系の使用限界はない。 正直この状態が続くと無限に戦い続けられる。 そう思うとぞっとして、攻略サイトに手を伸ばしかねた。 仙水が魔界で飛影たちにいってたのはこういうことなんだろうなと思った。 が、ノーダメージだがブレイクゲージがあがっていることに気づき、 ブレイクしたらこの無敵状態なんとかなるかもと思ってひたすら殴り続ける。 で、ブレイクしたらあっさり勝利できた。

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223922j:plain

 こんだけ殴り続けてスコア0とは嫌がらせの様な敵だったな……

直前の疾走感あるムービーの雰囲気とも対極に位置しており、正直こいつの存在意義を疑う。。。


聖府首都エデンを進む。

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317223927j:plain

 聖府ってのは飛空艇といい、狭い路地で町や機械を構成するのが好きなのか? 袋小路に行き詰ったとき後から遅れてついてくる仲間が邪魔で折り返せないのがうざい。 そしてこんな辺境の場所の宝箱から「ライオンハート」を入手した。 一応FF8の最強装備なのだがこんな町の適当な宝箱から手に入ってよいのか。

しかもそんなに強くねえ

それどころか普通にショップで売ってやがる

ライオンハートの権威も地に落ちたものだ。