rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV感想

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVTSUTAYAでレンタルされてたから、観てみた

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV(吹替版)
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV(吹替版)

 

 

 

 

全体的な印象として、もうまじで実写かCGか区別つかないくらいになってきた。

FF7ACより遥かに実写チック。

もうなんか見分けつかなくて気持ち悪くなるレベル。

 

そう感じる一つの要因に、キャラ造形がノムリッシュっぽくないこともあるのだろう。

ノクティスとかが出てくる本編のキャラは、顔の描かれ方?というか、その辺にノムリッシュさが出てるんだけど

この作品に出てくる主要キャラは一部(=本編にも出てくるやつ)を除いて、

実在する外国人がモデルかと思うくらい実写チックになっている。

わざとこういう感じで作ったのかな…

確かに美形のホスト顔ばっかじゃおかしいもんな。

 

本編も同じような顔面の人たちであふれてたら

もう少しネット上での「ホストファンタジーwww」みたいな揶揄のされ方はなかったようにも思うが。

本編やってないけど、そういうところを含め

いろんな意味で本編とは違う世界観の作品のように感じた。

 


 

全編通して2時間超えてるし、

中盤~終盤にかけての盛り上がり方、終盤の戦闘シーンなんかもよく出来ていて

映画作品としては正直結構いい出来に入ると思う。

下手なB級映画よりよっぽど面白い、まじで。

 

全編CGでできてる分、昨今のCGが多分に入り混じった「実写」の映画作品よりはなんとなく納得感がある。

中途半端に実写いれて役者に演技させるよりこっちのほうがいいんじゃないのという感じ。

まあ役者がCG相手にどう思って演技してるのか知らないけど…

 


 

ちなみに、「Final Fantasy」っぽさがあったかと言われるとNOと答える。

FF特有の単語でいえば「クリスタル」しか出てこなかったしね。

他には、「あ、たぶんこれ「サンダー」系の魔法だな」と思うのは何度もあったが

法名叫ぶわけでもないし単なる想像にすぎない。

ポーションの一つでも出てくるかと思ったけどそうでもない(代わりに精神安定剤は出てきたが…)。

ベヒーモスっぽいのは出てきたが種族名が語られたわけでもない。

「こいつ絶対ダイヤウェポンのパクりだろ」ってのは出てきたが「シガイ」という名前。

名前だけでいえばFF13の「シ骸」と同じだね。

「シガイ」は本編で戦うことになりそうな予感がプンプンした。

ライジングサン盗めるかな?

 

作品全体の印象として、本格的に暗い世界観が構成されており、

そういうのを出す余裕が全くないような感じになっていたのは否めない。

逆に言えばそういうのが少しでも出てくると正直白ける(うわ「サンダー」とか言っちゃったよ(;^^みたいな)レベルには映像作品としてよく仕上がってはいた。

だからもう別に「FF」の名を冠して作らなくてもよかったのにねって感じではある。

本編へのつなぎに作るにはよくできすぎているというか。

 

最後が本編へつながるようになっている分、

正直ハッピーエンドかと言われると疑問符が付くような終わり方にもなっていて、

全体的に救いのない感じが暗い印象に拍車をかける。

人によっては受け付けないかもしれないと感じた(嫁さんは正直ちょっと受け付けなかったようだ)。

 


 

これ見たせいでFF15やってみたくなった。

ネット上では「初週65万本で大爆死」とか言われてる一方で「普通に面白い」という意見も聞く。

まあ遊べばそれなりに楽しめるんだろうなという感じ。

今やってるFF13も、ネット上での言われ方は二つにわかれてるからね。

過半数の意見は否定的な印象を受けるが、人によるからなんとも言えないね。

 

といいつつ、定価で買う気はほとんどない。

ネットでも言われているが、多分、近いうちに半額かそれ以下の値段で市場に出回るのは事実だろう。

現時点で購入していない時点で、その時期を待つのが正しい選択だとは思っている。

ついでに、合わせてPS4を買うかどうかも迷いどころ。

正直、現時点でPS4で魅力を感じるソフトはFF15以外にはまだない。

将来的にFF7 RemakeがPS4で出ることを考えれば今買っておいても損はないのだろうが、

FF7 Remakeもいつになるやらって感じでもあるしね。

子供向けに「バトライド・ウォー」を買ってもいいけど嫁さん怒りそうだしなあ…

仮面ライダー バトライド・ウォー 創生 - PS4
仮面ライダー バトライド・ウォー 創生 - PS4

 

というか、だいぶ待てばSteamにも出てきそうな気さえする。

そのときには\2,000前後にはなってるんだろう、おそらく。

ただ今やってるFF13も、正直現PCのスペックでは満足にプレイできていない。

FF15になるともう今のPCスペックは推奨外になるだろう。

その頃には新しいPCにしてるだろうが、ゲーム用に買うわけではないだろうしなあ。

おとなしく専用のハード筐体買っておくほうが利口なんだろうなあ。

 

まあ購入にあたってはいろいろ考えるところがあるのだが

FF13まだクリアしてないから買うわけにもいかない(意地)。

まずはFF13クリアしてからだろう。

今の状況考えると年明けの春くらいになりそうだが……