rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

【ストレイテナー】Broken Scene Tour@横浜ベイホール

いってきたぜ横浜ベイホール!!

IMG_0436.JPG

 

セトリ↓(相変わらず有志がすでにツイッターで挙げてるが…)

------------------------------------------------

Melodic Storm

原色

シンデレラソン

KILLER TUNE

Alternative Dancer

From Noon Till Dawn

YOU And I

シンクロ

覚星

DAY TO DAY

シーグラス

羊の群は丘を登る

[EN]

YES,SIR!

TRAIN

------------------------------------------------

 

相変わらず序盤の曲が最強すぎる

最初の3曲が攻めすぎてる!!

メロスト→原色は渋谷と同じだが、その次にシンデレラって!!

この世界で一番美しい歌をきいたよ

次の3曲も攻めすぎててもうヤバイ!

KILLER TUNEに続きダンサーで一息つくかと思いきや、次がヨシヒコ!!

テンションあがりすぎ脳汁出すぎて失神するぜええええええああああああああ

序盤6曲終わった段階で完全汗だく

ライブ中その汗が引くことはなかった!!

飲んだビールがすべてここで汗になって流れて行ったぜ!!!

 

セトリ内だと「YOU and I」は久々に聴いたと思う。

バラードゾーンでよく聴くのは「シンクロ」「Lightning」あたりだから

この曲の登場は予想外で結構収穫でしたね。

 

そしてアンコール開始後のMCでは、ひなっちがまたベース持たずにやってたので、

ホリエ「楽器もって!」

ひなっち(ベースを手にする)

OJ(なんもしない)

シンペイ「OJも楽器もって!」

OJ(ハーモニカ吹く)

からの、YES,SIR!

これはまじヤベエエェェェェェ!!

最近YES,SIR聴いてなかったので余計に収穫!!

今日のアンコールはスゲえアガる演出だったぜテナー!!!

 


 

対バンのgo!go!vanillasはこれまでほとんど知らなかったが今回を機に予習。

「平成ペイン」「カウンターアクション」「おはようカルチャー」あたりはいい曲だよね。

テナーの「The World Record」、Nothing's Carved In Stoneの「SING」あたりと同じで

観客のシャウトを曲に取り入れる必要のある盛り上がり曲である「おはようカルチャー」は、

バニラズ的には多少アウェーだったであろう今回のライブでも過半数以上がちゃんと声あげてたから、(俺含むw)

結構知名度高いんだろうね。

そういやこの前オートバックス行った(後部座席にDVDプレイヤーつけようと思ってその辺のコーナー見てた)時も流れてたわ。

 

若いバンドですね。

どの曲も全体的にポップでパンカビリー。

MONOEYESの「Borders & Walls」とかTHE BAWDIESの「HOT DOG」みたいなノリの曲で100%占められてるイメージ。

それが全部日本語歌詞になってるみたいな。

なじみやすいかもね。

ライブのノリはモノスゴクいい!

ワンマンとかでは恐ろしい事になってそうだなあ。

 

きのこ帝国は正直アウェー感満載だったけど、

このバンドは対バンといいつつもちゃんと客をノらせるライブが出来ていて、

この辺はバンドの性格も出そうだけどかなりライブ映えするバンドだなと感じました。


 


 

渋谷(対バン:きのこ帝国)のときもそうだったけど、

目的はテナー=前半やってる対バンには興味ナシ

という人が結構いるらしくて、

ライブ会場外で待機してる人が結構いた。

(そういう俺もバニラズ中にションベンしに一時離脱したのだが)

 

まあライブの楽しみ方は人それぞれだから別に強要する気もないのだが…

せっかくだから聴けばいいのにね。

その辺の人たちはマジでテナーだけを目標にして参戦しに来た人たちなんだろうなあ。

 


 

横浜ベイホールは初めて来たのだが

行く前に場所調べたら「駅から徒歩15分」というACCESSページの文言を見て軽く絶望する

しかも雨だしね今日……(´・ω・`)

 

でも実際いってみた感じでは15分もかからんなあれは。

体感的には、新木場駅→STUDIO COASTの1.5倍くらい。

 

広さ的には渋谷クラブクアトロを1.25倍したくらいな感じ。

ツイッターのフォロワーさんが「柱が邪魔」と言っていたが、まさにそうだと思う。

左右にデカイ柱が2本たってて、演者部分が見えづらい。

そんなのを予想していたので真正面からずっと見てました。

 

今日は雨降ってたんでみんな傘持ってきてたんだが、

クロークに預けると100円かかるがちゃんと預かってくれて、

クロークに預けない場合は入口のバケツに有象無象にブチ込むかんじになる。

入口のバケツだと「帰り必ずなくなってるな」と思ったので俺はクロークに預けました。

(ロッカー用に両替したい意図もあった)

そしたらクロークの預かりNoが「1番」だったんだが、俺が一番最初だったのだろうか??

 

帰り際、カップルで来ていたでろう男女のペアのうち、女性のほうが、

「最悪!!傘ないんだけど!!」

と言って憤慨していたが、クローク預けりゃよかったのに…、と思った。

でもまあカップルなら彼氏の傘にアイアイして帰れるからいいじゃんね。。。

 


 

会場17時なのに16:50くらいに着いちまったので、開演まで暇だった。

開演前の間に3杯くらいビール飲んじまった。。。

行く途中のファミマでファミチキと一緒にビール飲んでるからもうビールまみれ。

相当酒くせえんだろうなあ…

でもライブで全部汗で流れてったから関係ないよね!!