RM-BLOG

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

ストレイテナーとthe HIATUSとFF13のバルトアンデルスと古谷実(と+αでELLEGARDEN)について

どうでもいいことなんだが ツイッターでつぶやくには文字数が足りないのでブログにする

IMG_0606.PNG

(↑こいつ大好き)

 

ストレイテナーの「Lightning」を聴くと

稲中のこの場面↓を思い出す。

IMG_0603.PNG

※第9巻 その105「他人の秘密」より。

前野が妄想の世界でホームレスと出会い、

ホームレス「おじさん忘れたころになんかこう…おじさん殺してくんないかなあ?」

前野   「じゃ僕捕まっちゃうよ…」

ホームレス「あ そうか」

ホームレス「あ~どうしようかな~ カミナリ落ちるのベストだよな~

っていう会話がある。 テナーのLightningも、 恋人に先立たれたであろう人が”雷に打たれたら君の世界に旅立てるのに”と歌っており それが稲中の↑の場面となぜか超重なる。(全然違うと思うけど)


the HIATUSの「My Own Worst Enemy」を聴くと

ANOMALY [12 inch Analog] - the HIATUS
ANOMALY [12 inch Analog] - the HIATUS

グリーンヒルのこの場面↓を思い出す。

IMG_0605.PNG

グリーンヒル第3巻 その35「5年」より(最終話)

関口が夜に一人で家を出て行って、近くの公園のベンチに寝転がってタバコふかしながら、 「……ん~~~5年後か~~  ……人類最大にして最強の敵”めんどくさい”にうち勝ち……  立派な大人になりたいなぁ~~~~」 ってつぶやくシーンがある。 My Own Worst Enemy=自分の中の最悪の敵という曲のタイトルが関口の台詞とむっちゃリンクする。 (実際、「めんどくさい」は人類最大の敵だと思う)


バルトアンデルスが踏ん張ってる姿を見ると

20160428_02_FF13_PLAY.jpg

稲中のこの場面↓を思い出す。

IMG_0604.PNG

※第9巻 その104「夏合宿終了」より

前野が岩下に股間をパンチされて悶えているときに、 痛みに耐えるため竹田の股間を握りつぶすときの前野の様子と、 バルトアンデルスが「タナトスの嘲笑」を放つ手前の頭を下げて体を小刻みに震わせる様子がむっちゃリンクする。


おまけ。

ELLEGARDENの「45」を聴くと

DON’T TRUST ANYONE BUT US - ELLEGARDEN
DON’T TRUST ANYONE BUT US - ELLEGARDEN

スターオーシャン2の特技「カモンバーニィ」を思い出す(そのまんま)。


ELLEGARDENの「Birng Your Board!!」のジャケットを見ると

BRING YOUR BOARD!! - ELLEGARDEN
BRING YOUR BOARD!! - ELLEGARDEN

FF13のダハーカ↓を思い出す。

20160909_01_FF13_PLAY.jpg

※当時そのリンクに気付いた時の日記