rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

最近のこと20170717

最近のことなど

 

 

 

 

■実はディズニーランドに行って来ていた。

実に10年近くぶりの来訪である。

平日に無理やり休んで行ってきたのだが、真夏の暑さと平日でも並ぶアトラクションの行列で死ぬほど疲れた。

子供連れだったのも大きいかもしれない。

 

以前は子供なしだった(今の嫁と2人で来た)ので、子供連れてきたのは初。

大人だけで来ていた時は全然意識していなかったが、

子供アリだと乗れる乗り物が制限されているので、

2人で来ていたときのようには自由がきかないものである。

長男(110cm超え)はともかく次男(90cmくらい)は割と乗り物制限が多かった。

真夏の日照りの中、汗だくになりながらたどり着いたカヌーで、「足が届かない」という理由で乗車拒否されたのには酷く心が折られたものだ。

スプラッシュマウンテンは意外に身長制限がないらしくて長男も次男も乗れたようだが、70分待ちに心を折られて断念。

ビッグサンダーマウンテンは長男だけは乗れたらしいがやはり長蛇の列を前にして断念。

スペースマウンテンは長男も次男も無理。

トゥーンタウンのジェットコースターと、なんたらラビットの車のアトラクションは乗れて、

これらは2回繰り返して乗ってた。楽しかったんだろう。良かった。

 

あとはアリスのティーカップに3回くらい連続で乗らされた。

3回目終了あたりで気持ち悪くなりギブアップを宣言する

回転しすぎ……

 

特にお気に入りはバズライトイヤーの「アストロブラスター」のようだ。

合計で5回くらい行ってた。

次点でスティッチエンカウンターか。

こっちは4回くらい行ってた。

21時過ぎてからの人気アトラクションの回転率は異常。

全盛期70分待ちだったアストロブラスターが21時過ぎだと5分待ちになる。

単純計算で14倍の回転率。界王拳もビックリだ!

(「待ち時間ほぼなし」を意味する最少単位の「5分」だから実質の待ち時間はもっと短いだろう)

 

子供と一緒だと、大人の時には気にも留めなかったアトラクションに足を運ぶことになるので、

かえって新鮮な気持ちでディズニーランドを満喫したような気がする。

次はディズニーシーにいこうかな。

 

どうでもいいけどダンボの顔面が全力でこっちを煽ってきていて笑ってしまった。

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190317224232j:plain

 

ツイッターを割と本格的に始めた。

もともとこういう日記

わざわざブログで書かないといけないというのがなんとなく鬱陶しくてはじめたので、

「ちょっとした日記」として使うにはちょうどいい。

ブログにはない手軽さがある。

 

それより大きいのはストレイテナー他バンドファンの方と交流ができた事だろう。

ライブで耳にするファンの声や2chテナー本スレの会話を聞く限り

確実に存在するであろう”コアなファン”と、明確なつながりをもったことがなかったが、ツイッターにはそれがある。

それがなんとも言えぬ安心感を生む。

(あ、こんなにテナーのマニアやってるのって俺だけじゃねえんだな、ていう笑)

 

それとやってて気づくのは情報の速さ。

ライブ予告、インスタの更新、MC内容、セトリetc…

2chより公式サイトより何よりツイッターが一番早く情報を入手できる。

速すぎて「ん?何それ?」って感じになるのがほとんど。

そういう意味でこのツールは重宝する。

 

個人的にツイッターアカウントの使い方は、

 

 音楽 :7割

 SE :1.5割

 漫画 :0.5割

 父親 :0.5割

 その他:0.5割

 

くらいの感じで、

まあ要するに過半数がテナー他音楽関係のことの「つぶやき」に利用しているし、

実際フォロワーさんも多分過半数がそれ関係なのだが、

一応、いわゆる「垢わけ」していない以上はそれ以外のことも「つぶやく」し、

そっち方面での交流も深めたいと考えている。

逆に言うとその割合の上位を占める要素の混合、つまり

「音楽」好きの「社畜SE」で「PG好き」みたいな人

がいると大変気が合うのだろうが、今のところその2つに完全マッチする人はあまり見かけない。

それにプラスして「父親」だったりするとなおよいものだが。

まあ、根気よく続けて探すとする。

 

やってて気づくのは、音楽関係のつぶやきは幸せな発言が多いなということ。

ライブやらフェスやらでテンションブチあがっちゃってもう脳みそ幸せになっちゃってる人が(俺含め)多いからだろうが、いかんせんネガティブな発言が少ない。

基本そのバンドなりアーティストなりのファンが、公言してファンやってるんだからそんなのないに等しいのだろうが…

こういうの、興味ない人が見たらひどく鬱陶しく思えるんだろうが、

上で書いたように個人的にはこれが無茶苦茶心地よい。

俺も割とドップリそっち方面の人として染まってしまっているという証拠なのだろう。

 

逆に、SE関係の方面はネガティブな発言が多い。

まあ会社とか仕事関連の発言は基本全部そうだが、

その中でも長時間業務が未だに根幹に根付いているSE関連業務のアカウントの方の発言は結構なネガティブだ。

俺も発言しようと思えばとことん暗くなるネタ結構持ってるんだが(5~6月のサビ残が150時間超えてるとか)

語りだすと止まらなくなりそうなのであえて語っていない。

自制が効いてる辺りまだ精神状態は良好なほうだということだろう。

(このあたりに自分の「社畜」感を強く感じてしまう)

つぶやきたくなったらつぶやくかもしれないが、

こういうのはまさに「垢わけ」して別アカウントでとことんダークにキャラづくりしていくほうがいいのかもしれない。

 

■ところでそのストレイテナーだが、今年も最早折り返しが過ぎたというのに、いかんせん消化不良感が否めない。

BROKEN SCENE TOURで2回ライブに参戦したが、

これらが「対バン」だったためテナー本体の活躍時間はワンマンほどではなく、かえってそれが消化不良感を強めてしまっている。

25~30曲級のがっつりワンマンを無茶苦茶強く熱望している!

というわけでこれ↓がいまむっちゃ気になっている

 

■新サイトとして立ち上げたSystematic Enemyだが、

Comic Studioを手に入れた関係で漫画を描きなおしており、

これをこのサイトで挙げていくか別サイトにするかで今悩んでいる。

「どうせならphpの勉強も兼ねて」と思ってブログではなくサイトの形で構築したのだが、

カスみたいな実装しかできていないので昨今の”華やかなウェブサイト”感が全くない。

ブログだとそれが比較的楽に実現できる部分があるというのは、

このブログを使ってみた感想として事実なのだが、

果たしてどうしたものか。う~む……

 

■ところで、このタイトルの日記って「最近のこと」ってタグをわざわざつけているのだが、

タイトルも含めて「最近」っていうのは、日記を書いた当時だからこそいえる話であって、

3か月もすぎると「最近」という感じでもなくなるモンだ。

でも、これは、後になって読み返したとき、

「あのとき”最近の出来事”ってそんなことあったんだなあ」って思い出すために

わざとやっていることである。

「最近のこと」というタグの目的もそこにある。

だからこれからも、未来に生かすために、しばらく「最近のこと」は続けていくつもりである。