rm /blog

IT系技術職のおっさんがIT技術とかライブとか日常とか雑多に語るブログです。* 本ブログに書かれている内容は個人の意見・感想であり、特定の組織に属するものではありません。/All opinions are my own.*

転職前の有休消化期間中にやりたかったことを振り返ってみる

転職前の有休消化期間中にやりたいなーと思ってたことを挙げてみたので(下記ツイート参照)、結果および有休消化期間中の過ごし方について振り返ってみたいと思います。

 


 

 


1.ビジネスリュックを買う
2.腕時計を買う
3.ビジネスカジュアルな服を買う

一回では済ませられなかったけど一応、全部買いました。

ビジネスリュックはUNITED ARROWSで購入。
CORDURAってタグ書いてあるからアローズの純正じゃなくてセレクト品だろーなー
って調べてから知ったんだけどこれブランドじゃなくて生地の名前なんだってね。
アローズは昔から結構好きで、単純に自分の趣味嗜好に近いアイテムが結構多いって意味なんですが、今回ビジネスリュック買うに至ってはいろいろ探して最終的にアローズにしたってだけで、あんまり「アローズで買う!」ってつもりは最初からありませんでした。
TUMIとかACEとかポーターとか…その辺のは一通り見ましたな。
ただなんか自分的に気に入るのがなくてね。
座高が高い=上半身が長い(=足が短い(´・ω・`))人間なので、そこそこ縦幅もってないとなんか滑稽になってしまうんですよね。
あとはまあ形とか値段とかみつつ、一番それっぽいのがアローズにあったので、購入しました。
ただパソコンとかいれて持ち歩くと、中身空っぽのときに試着(?)するのとは訳が違くて、全然シルエット違く見えますね(;'∀')
でもまあそこそこ気に入ってますよ。

腕時計はもともと持ってたんだけど、大学時代から使ってたからもう10年以上使ってたことになり、カレンダ部分(日付面)や時刻部分がずれてきてたので、これを機に変えるかってことで買い替え。
TiCTACで買いました。
メーカーはCASIOだけど、TiCTACとのコラボ品で、自動で時間及び日付合わせしてくれるやつだとか。
上述の通り、ずっと使ってた時計が日付部分イカれてしまったので、「自動で時間及び日付を合わせてくれる」ってのは魅力的だったのと、前の時計は金属ベルトだったので、今回は違うの(革ベルト)にしたいなーと思ったのがマッチしたので、買いました。
しかし高い腕時計はおぞましいほど高いですね(;'∀')
G-SHOCKで10万円台とかはまだ予想の域でしたが、イタリアの知らないブランドの腕時計が200万超えててドン引きしました。

「ビジネスカジュアルな服」は全部ユニクロ!w
しかし、今までずっとスーツだったんで、いざ「ビジネスカジュアル」って言われると結構困るんですよねコレが(;´Д`)
ほとんど何も考えなくてよかったスーツってのは結構気軽だったんだなと思いましたな。
季節ものとか含め、服装に関してはもう少しバリエーションが必要だと思っており、継続的に買い足す必要があるなと思っております。

4.パソコン買う

これは今年の年始の目標として「できればやりたい」と挙げていることの一つです。
7~8年使ってるマシンで確かにちょこちょこ怪しい動きはするんですが、まだ動くには動くので、もうちょっと使ってもいいかなあ~なんて思ってたんで、正直ちょっと迷ったんですが、
この間ついにペンタブが動かなくなりまして、こりゃもう買い替え時かなと。

なんとなく少し割安になる印象のあるマウスコンピューターで買いました。
せっかくなんで夢のSSDを実装!
体感的には、起動はもちろんシャットダウンがはやくなった感じがありますね。
(でもまあ以前から言われていたほど「すげー早え!!」ってほどの感動はない)
あとは細かいバージョンアップ、メモリ16GBにしたりとか、そんなんですかね。
Google Driveにバックアップ兼用のディスク領域を1TB用意してるのと、別用途で外付けの物理HDDを持ってるので、あんまりHDDを巨大にしようとは思いませんでした。
といってもC+Dで合計1TBあるけどwHDDのディスクをさらにパワーアップするようなオプションはつけなかった、という意味です。

ちなみに、キーボード配置が換わって、テンキーの左上にNumLockがある関係で、結構間違ってNumLockをON/OFF切り替えます(;'∀')

5.家族旅行に行く

9月の中旬に伊豆の弓ヶ浜に、9月の下旬に沖縄にいってきました!
これはここで語るには少し長くなりそうなんで別にしましょうかね、、まあ沖縄はガンガンツイートしてたけどw

6.新会社で携わる業務領域を予習する

したにはしたんですが、実際はいってみると「あれ、そっちですか」みたいなことがあり。。。
まあこの手の話はよくあることですし、それにしたって実際は大幅にずれていたわけではないので、予習していたこと自体は無駄になっていないかなと思っています。


7.現職の色んな人と飲みに行く

オフィシャルな奴、そうでないやつ含め、まあまあいろんな人と飲みいけましたね。<br/

    • 8月下旬:先輩とサシ飲み
      9月中旬:先に辞めた後輩とサシ飲み(その時点では俺はまだ現職)
      9月下旬:俺の送別会
      10月上旬:以前お世話になった先輩と飲み(+3人くらい)


タイミングが合わず飲みいけなかった人もいたので、その人らとは11月以降飲みいこうって話をしており、年末にかけてちょこちょこ増えるかも。
まあ、有休消化で全く仕事行ってなかった割にはそこそこ飲みに行けたので、よかったほうかなと思っております。

8.漫画サイトを更新する

これはできませんでした(;´Д`)
言い訳がましいですが、上述に4.で書いた通り、ペンタブがいかれてまともに動かなくなってしまい。。。

それ以外でも、一応いくつか目的はたてていて、

  • HTTPS化
  • 各ページをGETで呼び出せるようにする(登録サイトからのリンク用)
  • 前ページ次ページ遷移をページ内で完結させる無限ロードの実装
  • 画像を直リンにしない(一部実装済みではあるのだが…)
  • ソースをGitHubにあげる(まだしてないw)
  • もっと「漫画」っぽくする(画力をあげる)

…とか、いろいろやりたいことはあるんですが、追いつきませんでした。。
まあこれに限った話ではなく、こういう「自分の趣味」みたいなやつは、有休消化期間中では大体後回しになってた節がありますね。w

現状、無料のレンタルサーバで、PHP+MySQLでノンフレームワークガリガリ動かしてますが、有名(?)なCakePHPとかララベルとかのフレームワーク使ってみたいところもありまして。
SQL発行するところとか力づくすぎて泣けてくる)
といいつつ、本筋は漫画なので、まずは画力をあげる練習しないといけないですねえ。。
プログラミング方面の欲求満たすのはそのあとからかなあ。

9.一人映画館にいく

これも8.同様ですねw
8.よりさらに優先度が低い案件だったので余計に後回しにされてしまいました。
時期的にあまり見たいと思う映画がなかったのも一つの要因でもありますかね、、
せっかく一人で見るなら家族や嫁と一緒の時には見れないようなやつが見たいなーとはおもっていたんだけど、そういうのがなく。
あ、「MEG」はちょっと見高かったかなw
DVD出たら借りてみようかな。

10.なんかの漫画を全巻大人買いする

亜人」買いました(*'ω'*)

f:id:rmrmrmarmrmrm:20190318000053j:plain


亜人 コミック 1-12巻セット
本当は「完結済み」で「30巻くらいガッツリしてる漫画」を買いたかったんですが、家のスペース上の問題があって、あまりガッツリしたやつを買うわけにはいかずw
前々から読んでみたかった「亜人」を買うことにした、、という感じですね。
同じように10巻ちょっとで読んでみたい漫画はもっと他にもあったんですけど、取り急ぎこれを購入しました。

ほかの候補は

  • ドロヘドロ(17巻くらいまで読んだことあったので少し優先度低い)
  • おやすみプンプン(と思ってたら転職活動中に漫画喫茶でコンプリートしてしまったww)
  • 天使な小生意気(少し長いのと当時連載中から全部読んだことあるのもあり優先度低い)
  • ヒメノア~ル(う~ん…わざわざこのタイミングでそろえるほどのもんか?という疑問が…)


…まあこんな感じで。
巻数多い奴だと「BLEACH」とか「RAVE」とか1世代くらい前の長編漫画に目をつけていたりもしたんですがね。
30巻超えると読み込むのが結構大変だったりもしまして、まあ上記のような都合もあって10巻ちょいの「亜人」に落ち着きました。

今後がつっと30巻とか50巻とか一気買いすることはあまりなさそうですが、その場合は上記のような漫画軍をターゲットにいれたいですねえ。


11.ジョジョ展にいく

これは普通にガチでいってきました。
2018/9/10に嫁さんとデートがてら六本木へ!

大阪開催がまだ控えてるので、詳細はちょっと控えましょうかねw
写真等後で。



12.江の島エスカー

これはマジでどうでもいいんですけどw、やりたかったのは「江の島エスカーに乗りながら(アジカンの)江の島エスカーを聴く」という、ほんとしょうもない、マジでどうでもいいことです。
なんというか、今後を考えても、自分の時間を自由に存分に使える機会なんて今回を含めても将来的にそうそう起きることではないので、逆に言えばこんなくだらないことこそ、この機にしかできん!と思うと、なんとなくやってみたくなりましてね、まあ、できなかったんですけどね。(´・ω・`)

今回は夢破れたわけですが、これはいつかやってみたいなと思います。
現職が比較的労働時間に融通が利くタイプなので、もしかしたらふらっとどっかの平日で実現してくるかもしれません(むしろ休日よりははるかにやりやすい)

ちなみにどうでもいいですが「江の島エスカー」は結構好きで3か月に1回くらいじっくりそれだけ聴く日を作っていたりします。
それほどひそかに好きだったり。
あれはいい曲。。




有休消化期間に入って以降、3~4日ほどは、事務手続き等で出社したりしましたが、それ以外は基本的に全部ガチで休んだので(まあ「有休」なんだから当然っちゃ当然なんだが…)、基本的にずっと家にいました。
嫁さんもそれを見越して俺に家事手伝いを頼んでいる節もあって、結構家事手伝いしてましたね。
掃除・洗濯・洗い物や、子供の送迎などです。
なので、実はあんまり上に挙げたような「俺の主観でやりたいこと」ってできなかったんですよね。
(後回しになりがちだった)

特に何もないと子供は15時くらいには帰ってくるし、半日授業のときには14時には帰ってくるので、その時間には家にいないといけないわけです。
朝ごはんして子供送ってついでに嫁も送って、帰ってきて掃除して洗濯して洗い物して、雨だと(9月中は台風の影響もあってか雨が多かった)コインランドリーいって乾燥機まわして、とかやってるとすぐ11時とかで、メシ食うとすぐ12時で、あ~あと2時間したら子供帰ってくるやんなんもできひん(´・ω・`)みたいになって、もはやこの時点で江の島とかKYにもほどがあるレベルで、そのうえ子供帰ってきたら、次男は水泳の日だから帰ってきたら着替えさせてぱーっとプールいって、長男は習字の日だから帰ってきたらすぐに支度させて教室まで送って、とかやってると次男は終わりなので迎えにいって、そしたら長男も終わりなので迎えいにいって、帰ってきたら長男の宿題をみつつ簡単に夕飯の支度をはじめ、米炊いてる間に風呂洗って、、、
みたいな流れが結構通例でした。
これ自分で書き起こしてみて本当にエグいなと思うんですけどこれを嫁さんは毎日毎週やってくれてたんだなと思うと本当に頭があがりませんね。
自分でやってみて身に染みてわかったんですけどこれは本当に大変です。
何度かツイートした気がするけど世のお母さん達は本当にすごいですよ。
「いつも本当にありがとう」と思いました(これはガチで)。

まあそういう意味だと、今までまるで無頓着だった「料理」に関して、ちょっとやってみようと思い立ったのはよかったところかなと思いますねw
大したもん作れませんが、それでも有休消化期間前まではカップラーメンが関の山だった人間からすると大変おおきな進歩だと思っています。
「焼肉丼」とか「ハニーマスタードチキン」とか「ハンバーグ」とかその辺作れるようにはなりましたww
クックパッド神。

あと、一つ思ったのは、正直有休なんて使い切ることはないんだから、何年かに一度こうして転職し、現職で余っている有休をがっつり使いまくるってのもいいもんだな、と思いました。
私は前職では有休40日まで貯められましたが、毎年支給される20日という有休は、ほぼ15~10日は確実に「捨てて」ました(40超えた分は捨てられる)
このため「有休を使い切る」っていうことがなかったわけですが、今回の有休消化でそれに近いことをできたので、余った有給を一気に消化することも相まってこういう「転職前の有休消化期間」ってのはいいタイミングだなと思ったりしたわけです。(今回も1~2日は使い切れずに残ってしまったわけだが)
逆に言えばそういう機会でしか有休を一気に消費できない、仕事しすぎな日本人の傾向がここにも見えるわけですけどね。。。
まあ今のところ現職を離れる気はないんですがw、次離れることがあったら是非そうした有効な有休消化をしてみたいと思いますね。